かぶの浅漬け

かぶの浅漬け
葉が新鮮なかぶが手に入ったら、おいしい浅漬けが食べたくなりますね。日曜日には決まっていろんな浅漬けを仕込みます。1週間分の酒の肴の出来上がりです(笑)。隠し味は「酢」です。

材料 (2人分×1週間分)

新鮮なかぶ
3個
天然塩
小1/2~(かぶの大きさによる)
サヤ唐辛子
3本
大1/2

1

写真

葉がすごく立派なかぶをスーパーで発見!ソフトボールぐらいの大きさの立派なかぶです。

2

葉を落としたかぶは葉の付け根の泥をよく洗い、半分に切って薄く食べやすい大きさに切る。葉もよく洗って傷んでいるところを取り除いて5cmくらいに切る。

3

写真

ボウルに入れ、天然塩・みりん・酢をよーーーーく手でもみ込む。(最初は固いので塩が効いて少ししんなりしてからもみ込んでね。)しんなりしたらサヤ唐辛子と水分と共に漬物器に入れ、待つ事半日で完成!

4

写真

2004.4.17。裏の八百屋で立派な葉っぱのかぶが10本で150円!ボウルに入れてもんで1時間くらいで食べ始められます。かぶは葉っぱの方が漬かりづらいので、漬物器に先に葉っぱを漬け、実は減った分だけ後から足しました。

コツ・ポイント

冷蔵庫に入れておけば、一週間は持ちます。塩加減は薄めにして醤油をかけて食べるのが好きです。漬けるときに「よび水」を入れて水分を調整してください。

このレシピの生い立ち

かぶの独特の苦味が好きです。漬物も大好きです。本格的な漬物はまだ漬けれないけど、冷蔵庫にはいつも浅漬けがないと落ち着きません(笑)。
レシピID : 52359 公開日 : 02/05/07 更新日 : 04/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/21

First tsukurepo mark
写真

葉っぱないですが・・・とっても美味しく漬かりました♪ごちそうさま

ふたごっち

よくみ 2002年12月06日 23:22
はじめまして、銀姐さん。

かぶをもらったのですが、かぶ料理を作ったことがなく、どうしようと思って、かんたんにできそうな「かぶの浅漬け」作りました。
昨日の夜に作って、朝ごはんに食べましたが、ほどよい酢の酸味がおいしかったー☆
削り節をたっぷり添えていただきました。
日持ちするみたいなので、ありがたいです。

おいしいレシピをありがとうございました。
銀姐 2002年12月07日 08:31
よくみさん、はじめまして♪

作っていただいてありがとうございます!
しかも、おいしいと言われて、とってもうれしいです!
葉っぱの部分も漬けられたんでしょうか?
私は、あの葉の苦味と、かぶの甘さがとっても好きで、立派な葉のかぶを見かけると迷わず浅漬けにしちゃいます(笑)。

簡単な浅漬けレシピ、少しずつ増やしていく予定なので、これからもよろしくお願いします。