ほろにが★いよかんママレードの画像

Description

お義母さんから送ってもらったいよかんで
大好きなママレードを作りました!
はちみつが隠し味。。。

材料

いよかん
2コ
砂糖
80g
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いよかんを皮と実に分ける。実は、薄皮を取り、適度な大きさにちぎっておく。砂糖全部を上からかけ、1~3時間ほど置いて水分を出す。
    ※種も取り除いてください。

  2. 2

    写真

    皮は1コ分くらいを使います。お好みでOKですがあまり多いと苦いです。
    皮を薄く剥き、白い部分をスプーンなどでキレイにこそげ取り、細かく切る。(今回は千切りにしましたが、みじん切りもいいかも)
    白い部分が残っていると苦くなります。注意!

  3. 3

    写真

    1と2とはちみつを鍋に入れ、弱火でコトコト煮る。
    アクが出てきたら取り除き、とろみがつくまで根気良く煮詰めてね。

    キラキラつやつやのママレードが出来上がります!

コツ・ポイント

根気良く煮詰めると、ほんとにツヤツヤになりますよ~。

このレシピの生い立ち

愛媛のお義母さんがいよかんを箱いっぱい送ってくれたので。
レシピID : 523600 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
今市ラブ
焼きたての食パンとツヤツヤジャムで美味しく頂きます!

わあ♡美味しそう!!私も焼きたて食パンにつけて食べたいー!

写真
minato_TL
皮たっぷりのホロ苦タイプ。私好みに仕上がりました(^^)v
写真
minato_TL
皮たっぷりのホロ苦タイプ。私好みに仕上がりました(^^)v

作ってくださってありがとうございましたっ(~o~)

初れぽ
写真
いまみやてんこ
煮詰めすぎたのかガチガチになったけど、ヨーグルトに使ってます♪

冷めると少し硬くなるんですよネ…。ヨーグルトに!おいしそう!