ほろにが★いよかんママレード

ほろにが★いよかんママレード
お義母さんから送ってもらったいよかんで
大好きなママレードを作りました!
はちみつが隠し味。。。

材料

いよかん
2コ
砂糖
80g
大さじ1

1

写真

いよかんを皮と実に分ける。実は、薄皮を取り、適度な大きさにちぎっておく。砂糖全部を上からかけ、1~3時間ほど置いて水分を出す。
※種も取り除いてください。

2

写真

皮は1コ分くらいを使います。お好みでOKですがあまり多いと苦いです。
皮を薄く剥き、白い部分をスプーンなどでキレイにこそげ取り、細かく切る。(今回は千切りにしましたが、みじん切りもいいかも)
白い部分が残っていると苦くなります。注意!

3

写真

1と2とはちみつを鍋に入れ、弱火でコトコト煮る。
アクが出てきたら取り除き、とろみがつくまで根気良く煮詰めてね。

キラキラつやつやのママレードが出来上がります!

コツ・ポイント

根気良く煮詰めると、ほんとにツヤツヤになりますよ~。

このレシピの生い立ち

愛媛のお義母さんがいよかんを箱いっぱい送ってくれたので。
レシピID : 523600 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/03/05

写真

焼きたての食パンとツヤツヤジャムで美味しく頂きます!

今市ラブ

わあ♡美味しそう!!私も焼きたて食パンにつけて食べたいー!

11/02/10

写真

皮たっぷりのホロ苦タイプ。私好みに仕上がりました(^^)v

minato_TL

11/02/10

写真

皮たっぷりのホロ苦タイプ。私好みに仕上がりました(^^)v

minato_TL

作ってくださってありがとうございましたっ(~o~)

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

煮詰めすぎたのかガチガチになったけど、ヨーグルトに使ってます♪

いまみやてんこ

冷めると少し硬くなるんですよネ…。ヨーグルトに!おいしそう!