1時間で完成!ロールケーキ

1時間で完成!ロールケーキ
ひな祭りに手作りケーキを!と思い、娘のお昼寝の間に作っちゃいました。

材料 (1本)

2個
砂糖
40グラム
薄力粉
50グラム
牛乳
大匙1
ジャム
大匙1
砂糖
20グラム
いちご
10粒

1

写真

常温の卵をボールにわり解きほぐし、砂糖40グラムを入れて、ミキサーで泡立てる。(写真のように、白くもったりとなるまで。あとがしっかりとつくようになるまで。)

2

写真

①に薄力粉をふるいれ、切り混ぜる。粉っぽさがなくなる前に牛乳をゴムベラでつたいいれ、さらに切り混ぜる。(写真のようにだまがあるようであればまだです。ゴムベらですくって、リボンのようにサラサラ流れ落ちるようになればOK)

3

写真

型に流しいれ、ゴムべらで四隅まで生地をもっていき、全体が平らになるようにする。

4

写真

190度15分~で焼く。(オーブンによってくせがあるので、様子をみてね。)
焼きあがったらオーブンからとりだし、表面が乾燥しないようにラップでふんわりとかぶせて、生地を冷ます。

5

写真

表面にジャムシロップをはけでたっぷりと全体を塗る。
そこへ生クリームと砂糖をホイップしたものの1/3~1/2の量をおき、巻き終わりになる部分(写真右端)を残し、全体に広げる(左から右へだんだんクリームの量が少なくなるようにクリームを塗る)

6

写真

巻きはじめになる左側にスライスしたいちご6個を並べる。

7

写真

両手で思い切って、くるくる巻いていく。
巻き終わりを下になるように。
お皿へ移動。

8

写真

残りの生クリームをロールケーキの上にのせて、全体に広げていく。側面も塗る。
全体に濡れたら、ゴムべらで筋をつけていく。

9

写真

残りのいちごをトッピングして、桃の花を飾って完成。
冷蔵庫で冷やしてくださいね。最低2~3時間。

コツ・ポイント

生地を作りに15分、焼くのに15分、冷ますのに15分、デコレーションに15分という感じでしょうか。冷蔵庫で半日おいてから食べたほうが断然おいしい!!!

このレシピの生い立ち

簡単、シンプルにロールケーキを作りたくて。

ジャムシロップはジャムと水を1:1でまぜ、レンジでチンして温めてください。味見して、甘さが足りなければ、砂糖、ジャムを足して、甘い!と思える甘さにしてね。
今回はいちじくソースを使いましたが甘さがあまりないので、砂糖を足しました。イチゴジャム、マーマレードなど、いちごと相性良さそうなジャムをチョイスしてね。
レシピID : 523607 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/03

First tsukurepo mark
写真

娘とひなまつりなので作りました!簡単で美味しかったです!

ぴりぴりこ

いちごがたくさんのって、美味しそう!れぽありがとう☆

Profile みゆみゆき 2008年03月14日 08:00
センスバッチグ~ですね~ ウットリ・・・