サバ・サバサラダ ワクワクソースがけ

サバ・サバサラダ ワクワクソースがけの画像

Description

ビールのおつまみにも、メインディッシュにも!

材料 (4人分)

2尾
1株
れんこん小
1本
1/3個
1本
1個
1/2本
サラダ油
適量
土しょうがしぼり汁
大さじ3
大さじ2
適量
ワクワクソース
 ごま油
大さじ2
 みりん
大さじ2
大さじ3
大さじ1
 醤油
大さじ3
 七味
少々
 すりおろしにんにく
少々

作り方

  1. 1

    鯖は3枚におろし1口大に切り、土しょうがしぼり汁と梅酒をかけ、下味をつける。水分をとり、片栗粉にまぶす。

  2. 2

    れんこんはうすくスライスして水にさらし、水分を切る。しめじはバラバラにしておく。

  3. 3

    レタスはちぎり、きゅうりは輪切り、玉ねぎはスライス、にんじんは細切りにする。

  4. 4

    ワクワクソースの材料をあわせておく。

  5. 5

    サラダ油を170℃くらいにして、2のれんこんとしめじを素揚げしてから、1の鯖を揚げる。

  6. 6

    大皿に3のレタス、きゅうり、玉ねぎ、にんじんとプチトマトをのせ、その上に、素揚げのれんこんとしめじと鯖をのせる。

  7. 7

    上からワクワクソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

揚げたてもおいしいですが、冷めてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

焼津市で開催されたレシピコンテスト「魚ットするコンテスト」サバ部門のレシピです。
レシピID : 5236223 公開日 : 18/09/05 更新日 : 18/09/05

このレシピの作者

さかなのまち焼津市
静岡県焼津(やいづ)市は全国有数の水産物水揚高を誇り、令和5年の水揚金額は8年連続全国第1位!水揚数量は全国第4位です。
市内の港で水揚げされる水産物や、温暖な気候を生かして生産される農産物がいっぱいの焼津!季節を彩る食材や豊かな地場産物を使い、手軽に楽しめるお魚料理や健康づくりに役立つレシピも紹介します。
【焼津市公式ホームページ】https://www.city.yaizu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート