なすとエリンギのケチャップあん

なすとエリンギのケチャップあん
炒めたら油いっぱい吸うなすをなるべく油カットでエリンギと一緒にケチャップあんで。

材料 (2人分)

長なす
1本
エリンギ
大きめ1本
サラダ油
大1
☆玉ねぎ
1/4個
☆ケチャップ
大2
☆砂糖
小1
☆醤油
小1/2
☆酢
小2
大2/1
大1
付け野菜
適宜お好みで

1

なすは乱切りにして水にさらしあく抜きする。エリンギもなすの大きさに合わせて切る。玉ねぎはみじん切りにする。

2

フライパンにクッキングペーパーを敷いて、なすとエリンギを並べ、上からサラダ油大1を回し掛け、蓋をして返しながら蒸し焼きにする。 ※油分が気にならなければフライパンで直炒めでOK!

3

2にある程度火が通ったら一度お皿に取り出す。フライパンにオリーブ油を入れて☆と水を加えてひと煮立ちさせ、2を戻して炒め、付け野菜を盛り付けた器にのせて完成。

コツ・ポイント

なすはそのまま炒めるとたっぷり油を吸うので、先にクッキングペーパーを敷いたフライパンで半蒸し焼きでオイルカットしました。
クッキングペーパー使用で【なす焼き】は、お魚の焼き方でお世話になったmyukittyさんのレシピを参考にしました。

このレシピの生い立ち

子供の頃から慣れ親しんだ味は、なんでもかんでもケチャップ味が多くていまだに大好きです。
玉ねぎから甘みが出るので酢を多めにしてみました。
レシピID : 523640 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」