手作りカレー粉で激ウマキーマカレー♪

手作りカレー粉で激ウマキーマカレー♪
絶品キーマカレーです♪
意外と簡単で本当に美味しいんです!
辛さも自由自在でお子様から激辛好きまで◎
分量等手直しあり!

材料 (4~5人分)

合挽き肉
400g
玉葱(市販の炒め玉葱可)
1.5~2個
1片
2本
カレー粉 レシピID:5230187
大さじ5~6
バター
30g
カットトマト缶
1/2缶約200g
200〜300cc
醤油
大さじ1〜
小さじ1〜2
大さじ2/3くらい
卵(お好みで)
人数分

1

玉葱ニンニク生姜はみじん切りに唐辛子は種を出しておきます。
カットトマト缶のトマトと水を計っておきます。

2

写真

深めのフライパンにオイルとバター唐辛子を入れ火をつけ弱火で炒めニンニク生姜も加えて炒め香りを出します。

3

写真

香りが出たら玉葱を加え混ぜながら焦がさないよう玉葱が飴色になるまで30~40分炒めます。(時短の為市販の炒め玉葱でも)

4

写真

カレー粉を加えよく混ぜて弱火で焦がさないように香りが出るまで炒めます。
カイエンペッパーを入れる場合はここで入れます。

5

写真

ひき肉を加えてよく炒め火が通ったらカットトマトも加え炒めます。

6

写真

水とブイヨン醤油を加え沸騰させて弱火強にしてふつふつさせながら10分~15分くらい煮込みます。

7

写真

大体水分が飛んだら塩(小さじ1くらいから味をみて)砂糖を加え味を整えて5分くらい煮込んで出来上がりです。

8

工程3で市販の炒め玉葱を使用すれば5分も掛からず時短に◎
半熟目玉焼or温玉を作って乗せ乾燥パセリを振りかけて頂きます。

9

写真

ダイエット中なので御飯の代わりにお豆腐で食べてみました。
なかなかいけますよ(笑)

コツ・ポイント

とにかくどの過程でも炒める時は焦がさないよう様子を見て混ぜながら炒めます。
カイエンペッパーはお好みで少量から入れて下さい。
お子様がいらっしゃれば入れなくてもOKです。
カレー粉にスパイスは入っているので別にはいりません。

このレシピの生い立ち

カレー作りにハマっていてスパイスでカレー粉を作ってみたら美味しく出来たので色々な料理に試しています。
レシピID : 5236402 公開日 : 18/09/04 更新日 : 19/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/18

写真

市販カレー粉+ガラムマサラですが、おいしくできました。

クックC0GRH7☆

美味しく出来て良かったです♪卵も綺麗で美味しそう!レポ感謝♡

18/09/07

First tsukurepo mark
写真

カレー粉は市販ですが美味しかったです!ガラムマサラ結構いれました

mizutaaan

私も市販のでも作りますよ美味しければgood!レポ感謝です♡