舞茸と牛肉のレンジ蒸しさっぱりおろし和え

舞茸と牛肉のレンジ蒸しさっぱりおろし和え

Description

材料を切って電子レンジで簡単調理♪。ポン酢と大根おろしでさっぱり!舞茸と牛肉のうまみたっぷりです♡

材料 (2人分)

舞茸
1パック(150g)
牛切り落とし肉
200g
玉ねぎ
1/2個
大さじ1
大さじ1
ポン酢しょうゆ
大さじ3
大根
1/4本
3本

作り方

1

牛肉は一口大に切り、めんつゆと酒をもみ込む。玉ねぎは薄切り、舞茸は石づきを切り取って一口大にさく。

2

大根はおろしてザルに上げ、余分な水分をきる。青ねぎは小口切りにする。

3

耐熱ボウルに玉ねぎ、舞茸、牛肉の順に重ねて入れる。牛肉は軽くほぐして重ねる。

4

ポン酢しょうゆを回しかけ、ふんわりとラップをかけての電子レンジ600wで3分加熱する。

5

一度取り出し、上下を返すように混ぜる。再度ラップをかけ、3分加熱する。

6

全体を軽く混ぜて器に盛り付け、大根おろしと青ねぎをのせる。

コツ・ポイント

加熱する前に牛肉をほぐします。そのまま加熱すると肉が固まってしまいます。

このレシピの生い立ち

牛肉とうまみたっぷりの舞茸をポン酢しょうゆでさっぱりと食べられるおかず☆ごはんにもよく合います!
レシピID : 5236480 公開日 : 18/12/03 更新日 : 18/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/28

写真

あっさりヘルシー♪しっかり味でメインに♡ご馳走様です^^

さらんだー

19/08/21

First tsukurepo mark
写真

今日のメインに!すごく美味しかったです。レンジ調理で夏に嬉しい♡

ピコたんママ

暑い時期にレンジで作れるのいいですよね♪素敵なレポありがとう