冬瓜と鶏手羽元のトロホロ煮の画像

Description

鶏手羽元はホロホロ、冬瓜はトロトロの、お箸が進む一品です。しっかり煮込んで、しみしみウマウマをどうぞ。

材料 (4人分)

鶏鶏手羽元
8〜12本
1/2個
生姜
2かけ
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    冬瓜は皮を剥き、大きめの一口大に切る。
    鶏手羽元は所々に隠し包丁を入れておく。

  2. 2

    お鍋に鶏手羽元と生姜を入れ、水をヒタヒタになるくらい入れ、鶏手羽元に火が通るまで煮込む。

  3. 3

    冬瓜と砂糖、醤油、酢を入れて、冬瓜が透き通るまで煮込む。

  4. 4

    火を止めて余熱で火を通しながら、味を染み込ませたら、できあがり。

コツ・ポイント

濃いめ、薄味、調味料はお好みで。しっかり煮込んでから、余熱で冷ましながら味を染み込ませるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

お隣さんから大きな冬瓜をいただいたので、大量消費メニューとして。少ない材料でボリュームたっぷりのおかずができちゃいます。
レシピID : 5236702 公開日 : 18/09/04 更新日 : 18/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ともいくろ
圧力鍋でしっかり煮ました♪さっぱり美味しくて、二人で完食してしまいました!!

圧力鍋最強!ですよね。味しみしみで美味しそう♡是非また作ってくださいね。レポありがとうございます(*´꒳`*)

写真
ぎんはる
簡単に美味しく出来ました!ありがとう

レポありがとうございます♡簡単に美味しくできて私も嬉しいです!!また是非作ってくださいね〜(*´꒳`*)

写真
クックAFY1LS☆
初めての冬瓜料理です。冬瓜がとろとろで美味しかったです。

初めての冬瓜料理に私のレシピを選んでくださり、とっても嬉しいです♡しみしみで美味しそう!是非また作ってくださいね〜(*'▽'*)

写真
anjelica7
おいしかったです

しっかり味がしみしみで美味しそう!レポありがとうございます♪