かんたんほうれん草の白玉だんごの画像

Description

子どものおやつにおススメ、豆腐白玉にほうれん草を加えた野菜白玉だんご。ほうれん草を加えても違和感なし。

材料

40g
大さじ1
みたらしあん(作りやすい分量
 しょうゆ
50g
 砂糖
60g
240g
大さじ1+小さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草を茹でて水につけてアク抜きする。
    細かく刻む。

  2. 2

    白玉粉は粒が大きい時は、潰しておく。

  3. 3

    ボールに白玉粉とスキムミルクを加えて混ぜ、ほうれん草と豆腐を加えて耳たぶくらいまでよくこね、混ぜる。

  4. 4

    ③を丸めて真ん中をへこます。たっぷりの湯で茹でる。氷水につけて粗熱が取れたら出来上がり。

  5. 5

    みたらしあんを作る。材料をすべて鍋に入れてとろみが出るまでしっかり煮る。

  6. 6

    団子を皿に盛り、みたらしあんをお好みでかける。

コツ・ポイント

ほうれん草は茹でてアク抜きしてから細かく切る。
みたらしあんは、作りやすい量で、ちょっと多いです。冷凍可能なので重宝しますよ。
豆腐の水分を使います。団子は耳たぶくらいを目安に作って下さい。水分が足りない時は水を少しプラスしてね。

このレシピの生い立ち

野菜のおやつ教室を担当した時に教えていただいたものです。我が家でも人気なので何回も作りました。スキムミルクはなかなか全部消費できないので入れてみました。
みたらしあんは、この量を作って冷凍しておくと便利です。煮物にも使っています。
レシピID : 5236879 公開日 : 18/09/08 更新日 : 18/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート