大根葉と干しえびの混ぜご飯

大根葉と干しえびの混ぜご飯
栄養素たっぷりの大根葉とカルシウム豊富な干しえびをご飯に混ぜちゃいました。ごまの香ばしさも食欲をそそります♪

材料 (ご飯2合分)

大根葉
1本分
干しえび
大2
粉末だしの素
大1/2
醤油
大1/2
大1/2
ご飯
2合
少量

1

ご飯を炊いておく。大根葉をよく洗い細かく刻む。

2

フライパンにごま油を入れ大根葉、干しえびを炒める。

3

②にだしの素、醤油を入れよく混ぜる。

4

火を止めすりごまと、★ごま油を加えよく混ぜる。

5

炊いておいたご飯に混ぜ込んで出来上がり。

コツ・ポイント

④のごま油は香りづけのための物なのでほんの少量で。かなりの薄味です。もう少し味が欲しい場合は混ぜ込む時に塩をひとふり、ふたふり程入れて調節してください。

このレシピの生い立ち

大根葉を茹でて冷凍しておこうと思ってましたが、新鮮なうちに食べたくってご飯に混ぜてみました。
レシピID : 523701 公開日 : 08/03/05 更新日 : 10/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/12/06

写真

簡単なのに、とても美味しいです!この香りがたまりませんよね~。

どっころ

作っていただけて嬉しいです!つくれぽありがとうございます☆

08/10/02

写真

黒ゴマでやっちゃいましたが、これはこれで風味が出たかな?おいしかったです!

miu_nov

08/03/27

写真

大根葉と干しえび、身体にいいものばっかりで嬉しいご飯でした♪

taisho0805

身体に優しいご飯で健康になりましょう!ありがとうございます☆

08/03/20

First tsukurepo mark
写真

大根葉と干しエビの味がしみ込んで美味しいご飯になりました♪好評!

タモちゃん

好評なんてとてもうれしいです!ありがとうございました☆