柚子とはちみつのパウンドケーキの画像

Description

柚子の香りで気分ほっこり、やわらかな甘みが口いっぱいに広がります。

材料 (1個分)

柚子ジャム
2個
はちみつ
50g
 
パウンドケーキ
100g
バター
90g
砂糖
70g
2個

作り方

  1. 1

    柚子は皮を細く切って、果汁とはちみつと一緒に弱火煮つめてジャムにする。

  2. 2

    室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、溶いた卵を3回に分けて加え混ぜる。

  3. 3

    ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーも加えて混ぜ、1を入れて軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    型にクッキングシートを敷き、3を流し入れる。

  5. 5

    170度に予熱しておいたオーブンで40分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

料理研究家の長田絢さん監修のもと、三河山間地域の様々な食材や特産品を活用したレシピです。今回は、設楽町の「柚子」と「はちみつ」を使用しました。
レシピID : 5237090 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

このレシピの作者

東三河県庁
東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もぐもぐくー
香りが良い!夫や同僚にも大好評。ジャムの残りはアイシングで。

初れぽ感謝です!色々な人にもご好評いただき、嬉しいです☆

写真
すずわか23
パウンド型がなく、カップケーキ風ですが美味しく出来ました!

初れぽ感謝です♪焼き色もとってもきれいでおいしそうですね!

初れぽ
写真
キザクラ
炊飯器のパン焼機能で。ゆず香る美味しいケーキができました♪

初れぽ感謝です!こんがりとした焼き色が美味しそうですね☆