水ゼリーのすだちソースの画像

Description

2018/10/12話題入りありがとう\(^o^)/おいしい水で作った柔らかいフルフルゼリーにすだちソースをかけました。

材料 (2人分)

ゼリー
おいしい水
200ml
2.5gぐらい
砂糖
大1
すだちソース
すだち絞り汁
大1~大2
おいしい水
大1~ゼロ
砂糖
小2
すだちの皮
少々

作り方

  1. 1

    <ゼリー作り>
    鍋においしい水を入れて沸騰させ粉ゼラチンと砂糖を溶かして好みの器に入れ粗熱が取れたらラップして冷蔵庫へ。

  2. 2

    <ソース作り>
    すだちの皮を2~3か所ピーラーで剥いて後で使うので置いておく。

  3. 3

    すだちを半分に切って指でギュッと絞り、種を取り除き計量スプーンで量を量っておく。
    コツ・ポイント参照

  4. 4

    耐熱容器に3と水を合わせて大2になるように入れ、砂糖とコーンスターチも入れよく混ぜる。

  5. 5

    4にラップをかけて500wで40秒チンして取り出し混ぜゆるいとろみがついていれば終わり。ついていなければ10秒ずつ追加。

  6. 6

    5のラップを外しよく混ぜとろみを確認して冷ましておく。

  7. 7

    冷ましている間に2で用意した皮に白いところが付いていたらスプーン等で削り写真サイズに細かく切っておく。

  8. 8

    6の粗熱が取れたら7を入れて混ぜ、ラップして冷蔵庫で冷やしておく。

  9. 9

    ゼリーがフルフルに固まったらお皿に出し、すだちソースをかける。
    コツ・ポイント参照

コツ・ポイント

写真のすだちソースは水なしで小すだち6個分の絞り汁のみで作りましたが酸っぱめで濃いです。おいしい水とすだち絞り汁大匙1杯ずつぐらいが食べ易いかと思いますがお好みで。
ゼリーは柔らかいので固めにしても、お皿にあけずにソースをかけて頂いても。

このレシピの生い立ち

毎年徳島の親戚が送ってくれるすだち、例年より沢山送ってくれて嬉しいのに、黄色くなり始めたのでデザートに✿
レシピID : 5237350 公開日 : 18/09/05 更新日 : 18/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
horseland
おはよう!此方サッパリと口当たり最高です♬旦那さんと食後に美味しく頂きました♡スダチの香りに癒される〜
写真
白いぐれーぷ
酢橘まだ一杯あるので作りました❁これ甘酸っぱくて好きです❁
写真
白いぐれーぷ
甘酸っぱくて予想以上に美味しかったです❁久しぶりに酢橘頂き❁

連休に作ってくれたのかな(^o^)香りも楽しめておいしいね♪

写真
えりマム
うっかり寒天でしたが、すだちソースが甘酸っぱくて美味でした

寒天で美肌効果アップね(#^.^#)爽やかでおいしそう♪