卵・小麦なしヘルシー♪ライスバーグ

卵・小麦なしヘルシー♪ライスバーグ
つなぎに卵、パン粉を使わず、タピオカスターチを使いました。子供に「ハンバーグが食べたい」と急に言われましたが、お肉が足りなかったので、「残り物ごはん」を入れてかさ増しです♪ タピオカスターチの代わりに、コーンスターチでもOKです。

材料

ごはん
300g
鶏ひき肉
170g
豚粗挽き肉
170g
玉ねぎ
大1個
人参
中1本
砂糖
小さじ2
小さじ2
コショウ
少々
100cc
少々

1

写真

玉ねぎをみじん切りにして、塩小さじ1を振り、レンジで1分加熱。

2

写真

すりおろした人参、肉、レンジでチンした玉ねぎ、温めたごはん、タピオカスターチ、塩小さじ、砂糖小さじ2、コショウ少々、水を入れてよーく練る。

3

写真

空気を抜くようにして、ハンバーグの形に成型する。
水と人参のすりおろしの水分で、かなりやわらかいのでそーっと。

4

写真

熱したフライパンに油を敷き、にんにくスライスを入れる。
香りが出てきたら、成型したハンバーグの種を入れ、中火で焼く。

5

写真

焼き目がついたら裏返し、蓋をして、弱火で蒸し焼きにする。

6

写真

中まで火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

焼いてしまえば、ゴハン粒はあまり目立たなくなりますが、気になる方はゴハンを玉ねぎやお肉と一緒にフードプロセッサーにかけるとより目立たなくなると思います。
子供メインなので、味付けはかなり薄味です。ケチャップやソースをかけてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

おネエMANSに出ていたマロンさんが、ハンバーグに水を入れていたので真似してみました。ただ、このレシピには「人参のすりおろし」が大量に入っているので、テレビでやっていたものよりは水の分量は少ないと思います。
レシピID : 523781 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」