鮭のフライ♡タルタルソースがけ

鮭のフライ♡タルタルソースがけ

Description

タルタルソースじゃなくお醤油で頂いても美味しいです(^^)

材料

生鮭切り身(今回は秋鮭♡)
人数分
ブラックペッパー
適量
薄力粉
適量
たまご
適量
適量
適量
【タルタルソース6~7人分の場合】
たまご
4個
タマネギ
1個
適量
ブラックペッパー
適量
マヨネーズ
適量
大さじ1~2
あればお好みでピクルスやキュウリ、漬け物(らっきょう等)
適量

作り方

1

タルタルソースを作る場合は水からたまごを茹でる。私は15分程茹でます。茹でたら水にあげて冷ます。

2

タマネギを微塵切りにする。(キュウリやピクルスなどを加える場合はそれらも微塵切りにする)

3

ゆで卵が冷めたら、黄身と白身に分け、白身だけを微塵切りに。黄身はボウルに入れて崩しておく。

4

工程2と3、タルタルソースの材料すべてを混ぜる。マヨネーズの量は味を見ながら。塩は入れすぎず、ブラックペッパー多めが◎。

5

【省略可】
特に皮には鱗が残っていたりヌメリがあったりするので、鮭を優しく水で洗い、キッチンペーパーで挟み水気をとる。

6

バットに鮭を並べ、ハーブソルトとブラックペッパーを適量まぶし、馴染ませる。

7

バットなどを3つ用意し、それぞれに薄力粉、といたたまご、パン粉を広げる。

8

揚げ油を鍋に熱し、160~170℃に。

9

油を熱している間に、鮭に薄力粉を薄く全体にまぶし、ときたまごを絡め、パン粉をしっかり全体につける。

10

油の温度が適温になれば、パン粉をつけた鮭をゆっくり投入。きつね色になるまで揚げる。油が浅い人は裏返して両面きつね色に。

11

写真

きつね色に揚がったら油を切り、皿に盛りつけ、タルタルソースをかけたら完成です(^^)
骨に気をつけて(>_<)

コツ・ポイント

タルタルソース作るのが面倒な方は、勿論市販のタルタルソースでもOK!

このレシピの生い立ち

2日前の夕食がハンバーグ、その翌日が冷やし中華だったので今日はお魚!とスーパーに行くと、きれいな秋鮭が売っていたので(´▽`)
レシピID : 5237973 公開日 : 18/09/05 更新日 : 18/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」