豚100%のハンバーグの画像

Description

合い挽き肉より、ジューシー♪玉ねぎは炒めません。

材料 (4人分)

1/2個
1個
パン粉
1/2カップ
50cc
小さじ1弱
大さじ1

作り方

  1. 1

    油以外の材料全てを、全体が均一になるまで混ぜ合わせる。(玉ねぎは細かめのみじん切りにしてください。)

  2. 2

    4等分して、空気を抜きながら丸める。私は平べったくないボールみたいなまぁるい形が好きです。真ん中は指でくぼませます。

  3. 3

    熱したフライパン(鉄製がオススメ)に油をひき、ハンバーグを置いたら、弱火でフタをして、じっくり10分ほど焼く。

  4. 4

    いい焦げ目が付き、タネの上の方まで色が変わってきたら、ひっくり返してフタをし、さらに焦げ目が付くまで焼く。

  5. 5

    出来上がり。フライパンに残った汁は、ソースに使います!→レシピID:5248765

  6. 6

    ※火の通りが心配でしたら…つまようじで真ん中を刺して、透明な汁が溢れてきたらOKです。ピンク色の濁った汁ならまだです。

コツ・ポイント

少し時間はかかるかもしれませんが、弱火でじわじわ…が、ジューシーなハンバーグになるポイントです。

このレシピの生い立ち

お安い豚肉だけでハンバーグを作ってみたら…あれ、美味しい。以来、我が家は豚100%ハンバーグばかりです。
レシピID : 5238195 公開日 : 18/09/13 更新日 : 18/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
きまぐれ所
美味しかったです!つなぎ入り豚100%好みです♪チーズが溶けてしまいました。
写真
YYuuuuRi
ハンバーグは豚100%がとても美味しいです‼︎家族も豚100%が大好きです。
写真
なまけもの612
お弁当用に冷凍保存しました。柔らかくて美味しかったです(๑´ڡ`๑)
写真
リッカロッカ
給食で大好きだったハンバーグの味♪嬉しかったです♪ありがとう♪