レンジで簡単♪本格的ボンゴレ

レンジで簡単♪本格的ボンゴレ
レンジで簡単にボンゴレパスタができちゃいます!!
一人でランチにも最適!!
この美味しさはアサリのエキスとベーコンのうまみのおかげ♪

材料 (2~3人分)

あさり(殻付)
150gくらい
ベーコン
3枚くらい
トマト缶(ホール・カット)
1缶(400g)
1かけ分
乾燥バジル
適量
乾燥パセリ
適量
粉チーズ
適量
大さじ2~3
塩・こしょう
適量
パスタ
200~250g

1

パスタを塩を適量入れたお湯で袋の表示のとおりに茹で始める。

2

写真

1cm幅に切ったベーコン、砂抜きしたあさり、トマト缶、ガーリック、塩小さじ1、粗挽きこしょう少々を耐熱ボウルに入れる。

3

写真

ラップをせずにレンジで6分加熱(600W)。一旦取り出し軽く混ぜ、乾燥バジルを入れてさらに2分加熱する。

4

3分の2の量くらいまで煮詰まったらオリーブオイルを加える。

5

写真

つやが出ました。

6

写真

塩こしょうで味を調え、茹でたパスタを絡めて皿に盛る。

7

お好みで、パセリ、粉チーズをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ガーリックは、生でも乾燥でもパウダーでもチューブでも何でもO.K.。ラップをせずに加熱することでトマトの酸味がとび、甘みが出ます!!
パスタは塩をしっかり入れてゆでてくださいね!入れないとソースの味が薄く感じます。

このレシピの生い立ち

レンジでトマトソースを作れるのを知り、アサリを入れてアレンジしました。あさりはおいしいエキスが出るのでレンジで作ったソースでも本格的なお味に仕上がりますよ☆
レシピID : 523825 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」