茄子と豚肉の煮浸しの画像

Description

豚肉に片栗粉をまぶしてぷるぷるに

材料

好きなだけ
3本
麺つゆ(濃縮)
50cc
少々

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は洗って縦半分に切り、包丁で皮に格子状の切り目を入れます

  2. 2

    写真

    10分ぐらい水に浸けてアクを抜きます。この手順は、気にならなければ省略。

  3. 3

    写真

    豚肉を一口大に切って片栗粉をまぶしておきます。

  4. 4

    写真

    茄子の水気をきって、油をしいたフライパンでしんなりするまで焼きます。

  5. 5

    写真

    豚肉を加えて暫く炒め、麺つゆを指定の水で希釈して適量を投入。

  6. 6

    写真

    適当に炒めると茄子が麺つゆを吸って美味しくなります。

コツ・ポイント

特にありませんが、豚肉に片栗粉をまぶすと食感がいいです。味には影響有りません。

このレシピの生い立ち

酷暑の2018年に、やっぱり茄子の出番が増えました。
麺つゆで作ったり、味噌風味、カレー風味といろいろやってみましたが、このオーソドックスな味付けが一番オススメでした。
レシピID : 5238381 公開日 : 18/09/06 更新日 : 18/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
トリノオリンピック☆
煮浸しじゃなくて炒めに。韮と玉葱入れて目玉焼きのせた丼にしました
写真
dtjdx206
なんとかうまくできました。作り方がシンプルで助かりました!

つくれぼ感謝!レシピは常に手抜き的シンプルを重視です(^^)

初れぽ
写真
トリノオリンピック☆
めんつゆ味間違いない!長ネギと、最後に鰹節を入れました。

ありがとうございます〜!麺つゆで十分美味しいですよね(^^)