私の定番ペペロンチーノ*

私の定番ペペロンチーノ*
親戚のイタリア料理人からのアドバイスなどを参考に、この作り方に落ち着きました。

材料 (2人分)

パスタ
180g
ベーコン
1枚
1本
1.6リットル
大さじ1
大さじ1と1/2
乾燥パセリ
適量
お好みで粉チーズ

1

にんにくはスライスします。鷹の爪はキッチンバサミでヘタを切り、種をとり、小口切りに切ります。ベーコンは1cm幅くらいに切ります。

2

写真

フライパンに1で切ったものを入れ、オリーブオイルを入れ、弱火にかけます。

3

別のコンロで鍋に水を入れ沸騰させます。沸騰したら塩を入れ、パスタを入れて茹でます。

4

写真

茹でている間ににんにくの様子を見ながらこんがりきつね色になるまでじわじわ焼きます。きつね色になったらキッチンペーパーに取り出します。

5

フライパンの火は消さずに、パスタの茹で時間が残り2分ほどになったら、茹で汁を大さじ8すくい、フライパンへ入れます。

6

写真

中火にしてさいばしでかき混ぜながら、フライパンをゆすります。だんだんとうっすら濁ってきます。

7

写真

茹で上がったパスタをざるにあけ、軽く水気を切り、フライパンへ!軽く混ぜて火を止めます。

8

お皿に盛りつけ、にんにく・ベーコン・鷹の爪を上に乗せ、乾燥パセリをパラパラっ。

9

写真

完成です!お好みで粉チーズをふりかけると味が濃厚になりまた違ったおいしさですよ。

コツ・ポイント

ガスコンロを2つ同時に使う事で効率よく作る事ができます♪
にんにくは弱火でじっくり炒めていくのがポイントです。
あんまりにも色が変わるのが遅いようでしたら火加減を調節してみてくださいね。(火が強いとすぐこげるので注意です!)

このレシピの生い立ち

いろんなコツやアドバイスを受けながら、この作り方に落ち着きました。
レシピID : 523840 公開日 : 08/03/06 更新日 : 09/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」