さつまいもと半熟卵の棒々鶏サラダ。

さつまいもと半熟卵の棒々鶏サラダ。
さつまいもと鶏もも肉のほくほくと半熟卵のとろ~りを合わせてみました。焙煎ナッツ仕上げの金のごまだれをかければごちそうサラダの出来上がり♫♬♫
温かいままでも冷やしてからでもお好きな方でどうぞ(*◡‿◡✿ฺ人)❤

材料 (2、3人分)

さつまいも
1/2本
鶏もも肉
1枚
・醤油
小さじ1
・酒
小さじ1
適量
・サラダ油
適量
 
付け合せの野菜
お好みで
・レタス(食べやすい大きさにちぎる)
・水菜(食べやすい大きさに切る)
・きゅうり(細切り)
・にんじん(細切り)
・玉ねぎ(薄切り)
2個
ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」
たっぷり

1

さつまいもは細切りにして水にさらし、鶏もも肉もできるだけ細長くなるように切ります。付け合せの野菜はお好みの野菜を用意し、食べやすいように切っておきます。

2

鶏もも肉をボウルやお皿に入れ、醤油、酒、にんにくのすりおろしを加えてよく揉み込み、10分ほど置いて味を馴染ませます。

3

②の鶏もも肉に片栗粉をまぶし、熱したフライパンにサラダ油をひいて両面焼いていきます。こんがりと焼き色が付いたら一旦お皿に乗せておいてください。

4

次にさつまいもに火を通していきます。こちらも同じように熱したフライパンにサラダ油をひき、さつまいもを入れて炒めていきます。ふたをすると早く火が通りやすいです。

5

すべての食材が完成したら、お皿に付け合せの野菜を盛り付け、その上に③の鶏もも肉と④のさつまいも、半熟卵を乗せ、金のごまだれをかけて出来上がり。

6

食べる時は、半熟卵を軽く崩し、他の食材と金のごまだれを混ぜ合わせながら召し上がってくださいね(◡‿◡✿)

コツ・ポイント

さつまいもはゆっくり火を通すことによって、本来の甘味が生かされてきます。また、鶏もも肉に片栗粉をまぶしてから焼くと、旨味や水分が逃げることなくそのまま焼いた時よりもやわらかく仕上がりますので、他のお料理を作る時も参考にしてみてくださいね(◡‿◡✿)

このレシピの生い立ち

濃厚でこくがあるミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」の特徴を生かし、旬のさつまいもと棒々鶏サラダの主役である鶏もも肉を使い、さらに半熟卵を加えて一皿でいろいろな食感が楽しめるごちそうサラダを作ってみました。
レシピID : 523850 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」