【離乳食中期~】スイートポテト

【離乳食中期~】スイートポテト

Description

さつまいもを使って手づかみできるようのものを作りました。
11ヶ月の息子は気に入ってパクパク食べました.
メモ用。

材料 (大量(大きさによるが100個できました笑))

さつまいも(小~中)
3本
無塩バター
30gくらい
牛乳
50ccくらい
1個分も使わない

作り方

1

写真

さつまいもを洗ってキッチンペーパーで包みしっかりと濡らした後、ラップにくるむ。

2

レンジで20~25分くらい加熱し、竹串が通れば皮をむいてマッシュにする。

3

温かいうちに無塩バターを加えまぜる。

4

牛乳を加えて混ぜる。

5

形を一口大に丸めて形成し、最後に真ん中を押して少し平らにする。
(丸めるときに手を濡らすとくっつきにくいです。)

6

上に卵黄を塗る。
(専用の筆がなかったのでスプーンの裏を使いました。)

7

写真

200℃に温めたオーブンで15分加熱して完成。

コツ・ポイント

牛乳、バターは目分量で適当です。汗
卵黄を塗るスプーンは離乳食用のものを使ったら使いやすかったです。
冷ましてから冷凍保存、ストック可能です。
丸めるのがめんどくさい方は絞ったりしても良いかと。

このレシピの生い立ち

レパートリーを増やしたくて作ってみました。
離乳食後期になって作りましたが、卵に馴れた離乳食中期以降なら完了期、幼児食から大人まで美味しく食べれます。
レシピID : 5238609 公開日 : 18/09/06 更新日 : 18/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/25

First tsukurepo mark
写真

マンネリ化していたサツマイモレシピ、沢山食べてくれました♪

かつおぶし21号

つくれぽありがとうございます!大人も子どもも好きですよね☆