パティシエ風ロールケーキ☆

パティシエ風ロールケーキ☆
超しっと~り☆次の日もパサつきません!
フルーツをのせるのもいいかもです!

材料 (1本)

●薄力粉
60g
●ペーキングパウダー
小さじ1
2個
砂糖
25g
サラダ油
小さじ1
*卵白
3個
*砂糖
25g
≪クリーム≫
○無塩バター
50g
○砂糖
50g
100~200cc
≪飾り≫
いちご
好きな数ほど

1

《下準備》●を合わせてふるいます。オーブンを180度に温めます。 卵、クリーム用バターを室温にもどしておく。

2

鉄板を2枚に重ねるか、鉄板に新聞紙を敷いてからシートを敷きます。(生地が薄いので焦げ防止の為)

3

ボールに卵黄と砂糖をいれて泡立て器で色っぽくもったりするまで泡立てます。そこへサラダ油と牛乳、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。粉類を再度ふるいながら一度に加えて粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜます。

4

別のボールで卵白を泡立て、途中で砂糖も加えてしっかり角が立つまで泡立てます。メレンゲが出来上がったら半量を③に加えて泡立て器で手早く馴染むまで混ぜます。

5

残りのメレンゲを加え、ヘラで切るように泡を消さないように手早く混ぜます。生地ができたら②の鉄板に流し、表面をならして180℃のオーブンで10分を目安に焼きます。

6

焼きあがったシートのまま網の上などで冷まします。粗熱がとれたら、乾燥しないようにクッキングシートなどを被せて完全に冷まします。

7

クリームを作ります。○を合わせてハンドミキサーなどで十分に攪拌します。白っぽく軽くなったらOKです。

8

べつのボールで生クリームを9分立てくらいに固めに泡立てます。⑦と合わせて手早く混ぜます。

9

ロール生地の表面にナイフで2センチ間隔くらい浅く筋を入れていきます。入れ終わったら⑧のクリームを、向こう側3cm(巻き終わり部分)を残して満遍なく塗ります。

10

塗り終わったらシートごと持ち上げるようにしながら、シートをはがしながら手前から巻いていきます。まき終わったらそのままシートに包み軽く形を整えます。冷蔵庫で3時間以上、クリームが落ち着くまで冷やして完成です☆

11

好きな大きさに切り、いちごをのせててください☆

コツ・ポイント

生地を乾燥させないように注意してください。焼きあがったらクッキングシートからはずさず、上にラップをしてひっくりかえしとくといいです。
荒熱がとれたあと、ラップをとると生地が少しはがれますが、内側になる面なので気にせずに☆
クリームとバターを合わせるときは手早く、バターは充分に練ってから合わせてくださいね。

このレシピの生い立ち

以前クックパットのレシピをされてた方のレシピです。もうその人の参考レシピは消されてました。プリントアウトしててよかった!
すんごいしっとりだったのでびっくり!4年ぐらい前のものですが永久保存版です!絶対作るべき!
レシピID : 523865 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」