春*ロールケーキの画像

Description

食感が楽しいビスキュイ生地のロールケーキです^^
あまった生地はブッセにしてもおいしかったです^^
クリームも
カスタードと生クリームを2種類使った贅沢!?なロールケーキ**

材料 (天板1台分)

↓ビスキュイ生地
2個
グラニュー糖
40g
30g
適量
↓カスタード
150cc
1個
グラニュー糖
30g
15g
バニラエッセンス
数滴
↓ホイップクリーム
200cc
グラニュー糖
20g
成形↓
サンド用フルーツ(写真では苺・キウイ・オレンジ・バナナ)
適量

作り方

  1. 1

    ビスキュイ生地をつくります。
    卵を卵白と卵黄にわけて、卵白にグラニュー糖を加えてしっかりと角が立つまであわ立て、別のボウルに溶いた卵黄に加えて泡を消さないように混ぜる。

  2. 2

    ふるっておいた薄力粉を1に加えて、泡を消さないようにごむべらでさっくり混ぜる

  3. 3

    口金をつけた絞り袋にできた生地を入れ、オーブンシートをしいた天板に斜線を描くように搾り出していく。このとき、生地が途切れないように量を均一に絞る。

  4. 4

    写真

    絞った生地の上に粉砂糖を茶漉しでふりかける。このときいっぱいかけるとさくさくした触感になっておいしいです^^
    200℃に余熱したオーブンで約12分焼く。焼きあがったらオーブンシートをはがさずに冷ます。

  5. 5

    カスタードクリームを作る。
    こなべに牛乳とバニラエッセンスを入れて沸騰直前まであたためる。

  6. 6

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ、白っぽくなるまで混ざったら薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    ボウルの中に5の牛乳を加えてまぜ、こしきで濾してからなべに戻し、加熱する。もったりして固まってくるまであたためたら、火を止めてバターを加えて混ぜ合わせる。

  8. 8

    ホイップクリームを作る。
    ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡だて器でしっかりとした角が立つまであわ立てる。

  9. 9

    生地を巻く。
    ビスキュイ生地をオーブンシートからはがし、裏返しに置く。冷ましておいたカスタードをほぐし、生地の上に均一に塗る。

  10. 10

    ホイップクリームを上に重ねて塗る。巻き始めは厚めに、巻き終わりは少なめに塗ると巻きやすいです★

  11. 11

    切って水気を切っておいたフルーツを均一に並べてオーブンシートで包むようにして巻いていく。
    巻き終わりをしたにして固定し、冷蔵庫で1時間以上ねかせて形を整える。

  12. 12

    お好みで飾りつけをしてできあがり!!

コツ・ポイント

ビスキュイはあらかじめオーブンシートに下書きをしてから絞ると、
スムーズに行くと思います。
生地を均一に絞らないと焼きあがったときにふわふわした生地になりません;;
巻きにくい生地ですが、巻くときのフルーツの配置などを考えると
だいぶ楽になると思われます^^

このレシピの生い立ち

週間Cake&Dessertを参考に
身近な食材で作りました^^
レシピID : 523874 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モグリンママン
息子の誕生日に!ぅわぁぁぁ♪ってリアクションいただき!

うわぁぁってなるのも納得なすばらしさですね(^^)きれい!

初れぽ
写真
MAYOMAYO 
ビスキュイ生地のロールケーキ初めてつくりました。レシピありがと!

ブルーベリーがかわいい★とっても美味しそうですね♪