エコでヘルシー??な牛蒡と薩摩芋の煮物

エコでヘルシー??な牛蒡と薩摩芋の煮物
簡単にしかもエコで煮物が作れます。残った汁は炊き込みご飯にすれば更にエコ間違いなし!!

材料 (4人分)

牛蒡
100G
薩摩芋
300G
油揚げ
1枚
白滝
100G
2カップ分
砂糖
大匙3
小匙1/2
醤油
大匙1強

1

牛蒡、薩摩芋は良く洗い長めの乱切りにして水にさらし灰汁を抜いておく。
白滝は食べやすい長さに切って下湯でし、そのお湯で油揚げの油抜きをして2cmの短冊に切っておく。

2

出汁2カップ分(顆粒だしの元で大丈夫です)に砂糖、塩、醤油を入れ煮立て、牛蒡と白滝を入れて約10分中火落し蓋をして煮ます。

3

薩摩芋、油揚げを入れて1~2分そのまま中火で煮て(必ず沸騰していること)、被せ蓋をして、火からおろし、鍋のままバスタオルにしっかり包んで20~30分放置します。

4

薩摩芋が柔らかくなっていれば出来上がりです。(煮崩れないように気をつけてください)

コツ・ポイント

牛蒡は皮を剥かない方が栄養があるそうで生ゴミが出ないしエコ。バスタオルに包んで放置しているだけで、とろ火過熱の効果があるそうでガス代がエコ。残りは翌日そのまま炊き込みご飯に使えて更にエコ。
保温調理は朝刊1日分を1枚ずつ放射状に広げて面積を広くした物で包むと良いと以前知り、長時間(カレー等)の場合には新聞で、短時間の時は面倒なのでバスタオルでしてます。
食物繊維がしっかり取れてヘルシーかな?

このレシピの生い立ち

3月5日付朝日新聞の料理メモをエコにアレンジしました。
牛蒡をきれいに洗う方法を教えていただき参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ガス代が節約出来ているかは不明ですが、塵も積もれば・・・地球のためだと思って保温調理は続けています。
レシピID : 523877 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ラブピアノ 2008年03月06日 10:59
hinkyさんこんにちは☆o(^^)oはじめまして^^o
 昨日は ごぼうの土を落とすつくれぽを頂き ありがとうございます♪o(^^)o
 しかも この方法を使って とってもエコな実践レシピをお作りになられて♡♡ 拝見させて頂きました☆ミ^^v
 レシピアップ おめでとうございますo(*^^*)o❀♪
 私もエコ もっと気を使って お料理にも実践できるように していきたいですっ☆ミ^^o