HMとブルーベリージャムでパウンドケーキ

HMとブルーベリージャムでパウンドケーキ
しっかり焼き上がったパウンドケーキ、ほのかなブルーベリーの風味とはちみつの甘さがくせになりそう!

材料 (6等分)

砂糖
20g
100cc
1個
ブルーベリージャム
大さじ2
少量
粉砂糖
少量
ヨーグルト
大さじ3

1

ホットケーキミックスとヨーグルトと卵、砂糖、豆乳、ブルーベリージャムをボウルに入れ泡立て器で混ぜる。

2

オーブンを170℃の30分で予熱しておく。

3

パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。
トントンと机に打ちつけて空気泡を消す。

4

予熱完了したオーブンで30分焼き上げる。
焼き終わってもしばらくオーブンに入れておく。

5

10分ほど経ったら、パウンドケーキの上部にはちみつを塗り、粉砂糖をふりかけたら完成です。

コツ・ポイント

パウンドケーキはパサつくので油やバターを入れますが、カロリーカットで低糖ヨーグルトを入れてみました。
焼き上がってあら熱がとれたら、はちみつで照りを出し、貼り付けるように粉砂糖をふりかけます。
砂糖の量が少なくても、口の中に甘みが残ります。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスとブルーベリージャムの相性が良いと思ったので、おやつに焼き上げました。5分で準備、30分で焼き上がります。
レシピID : 5238984 公開日 : 18/09/06 更新日 : 18/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/22

First tsukurepo mark
写真

パウンドケーキ型がなかったので、グラタン皿で作ってみました(笑)

HToromi

蒸しパンみたいな形で食べ応えがありそうですねー!