ペンネのトマトグラタン

ペンネのトマトグラタン
トマト缶と即席ホワイトソースでかんたんに。2種類のソースとチーズが絶妙のバランスです。トッピングしたパセリバターパン粉がカリカリでおいしいです。

材料 (2人分)

ペンネ
100グラム
トマト缶
1缶
牛乳
300CCくらい
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ3
コンソメ・塩・こしょう
少々
エリンギ
1本
ピザチーズ
ひとつかみ
パン粉・バター・ドライパセリ
適宜
ハム・ソーセージ
お好みで

1

フライパンにトマト缶を入れ、煮詰める。水分が飛んだら塩でうすめに味付ける。ペンネをゆで始める。(茹で上がり5分前くらいになったらスライスして食べやすくしたエリンギも一緒に入れてゆでる。)

2

ホワイトソースを作る。小さめのフライパンにバターをとかし、小麦粉を入れていためる。なめらかになったら火を弱めて牛乳を少しずつ入れる。コンソメも少々。混ぜ続けてとろみをつける、塩こしょうで調味。

3

ペンネが茹で上がったら、ホワイトソースとあえて、バターとにんにくをこすりつけたグラタン皿に敷く。お好みでハム・ソーセージをのせ、トマトソースをのせる。さらにピザチーズものせる。

4

レンジで溶かしたバター(大さじ1くらい)に大さじ2ほどのパン粉とドライパセリ少々を混ぜ、パセリバターパン粉を作る。3の上に散らし、オリーブオイルをさっとふって、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く

コツ・ポイント

ホワイトソースはだまになっても大丈夫。ボウルにとり、あわたて器でよく混ぜるとなめらかになります。

このレシピの生い立ち

娘がペンネを食べたいと言ったので。
レシピID : 523935 公開日 : 08/03/06 更新日 : 12/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/21

写真

レシピのお写真に一目惚れ♪2色のソースが良いですネ!美味しい♪

ついてるさとちゃん

嬉しい!つくれぽありがとうございます!!!

12/06/13

First tsukurepo mark
写真

美味しすぎー!!家族揃って100点いただきましたっ!リピ決定☆

KJママ

とっても嬉しいです。つくれぽありがとうございます!