ワインビネガーでちらし寿司

ワインビネガーでちらし寿司
寿司酢ではなく、家にあった「ワインビネガー」で寿司飯を作ってみました。
飾り付けにサーモンを薄くスライスし、バラに見立てて飾ったらとても華やかになりました。

材料

温かいごはん
茶碗3杯分
大さじ3
大さじ1
砂糖
小さじ1
5g
じゃこ(しらす)
大さじ2~3
A卵
1個
A マヨネーズ
小さじ1
A牛乳
大さじ1
A塩コショウ
少々
きゅうり
1/2
サーモン短冊
150g

1

Aの材料を全てまぜあわせ、フライパンで薄焼きにする。
冷めたら、くるくると丸めて端から細切りにして錦糸玉子を作る。

2

きゅうりは縦に4等分した後、8ミリ幅くらいにカットして塩をふっておく。

3

温かいご飯に(お冷ご飯の時はレンジでチン!でOKです)
ワインビネガー、ハチミツ、砂糖を合わせたものを入れて混ぜる。(先に3材料は合わせておくと混ぜやすいです)

4

3のご飯にすりごまとじゃこを合わせる。

5

サーモンはバラの分10枚を薄くスライスし、残りは1センチの角切りにする。

6

冷めたご飯に1の錦糸玉子をのせて、きゅうり、サーモンを飾る。
バラサーモンは薄くスライスしたサーモンを順に巻き付けていく(5枚くらい)

コツ・ポイント

ハチミツが混ぜ合わせにくいので、あらかじめ「ワインビネガー」に合わせておくのがポイントです。
「じゃこ(しらす)」をごはんに混ぜてあるので塩は入れてませんが、お好みで塩気をプラスしてください♪

このレシピの生い立ち

寿司酢をわざわざ買うのももったいないし、ワインビネガーでちょっと爽やかな寿司飯ができないかと思って作ってみました。
レシピID : 523947 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」