おやき風*さつまいもの栗饅頭

おやき風*さつまいもの栗饅頭
フワフワではなく、しっかりとしたお饅頭です。生地はさつまいもなので砂糖は使っていません。中身の餡の甘さで十分♪

材料

さつまいも
250g
栗の甘露煮
10個
市販のつぶあん
20g
強力粉・薄力粉
各 50g
牛乳
大さじ2
コーヒークリーム
ポーション 1個
少量
黒ゴマ
少々

1

さつまいもをふかしてマッシュにする。
フードプロセッサーでもブレンダーでも可。

2

さつまいもに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、牛乳、コーヒークリームを少しずつ入れてこねる。
粉っぽさがなくなりひとまとまりになるまでこねる。

3

写真

生地を10等分にし、お団子にしてから平たくのばす。

4

写真

その上に、つぶあん、栗、つぶあんとのせ包む。

5

写真

包んだ部分を下にし、卵を表面にぬりゴマをちらす。 180度で予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

もっとフワフワ饅頭を食べたいときは、オーブンで焼かずに15分沸騰した蒸し器で蒸してください。
お饅頭は冷めた後、ラップに包み冷凍しておけば、食べたい時にレンジで温めるとあつあつの美味しいお饅頭になります。

このレシピの生い立ち

さつまいも、栗の甘露煮、つぶあんが家にあったので、おまんじゅうを作ろう!と思い作りました。
レシピID : 523962 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/14

写真

手作り栗クリームとも相性○でしたが、バナナ&チョコが一番でしたv

ひろみつばち

手作り栗クリームにバナバ&チョコ❤美味しそうなレポ感謝です。

11/12/29

First tsukurepo mark
写真

生地におろしリンゴin♪かなりおいしくできました!ごちです♪

家事修業

おろしりんご!とっても美味しそうなつくれぽありがとうです~❤