ハズレのスイカで☆コンポートの画像

Description

家庭菜園のスイカ、収穫したら全然甘くなかった…ってことありませんか?(^^;
そんなときはコンポートにしちゃいましょう!

材料

グラニュー糖
スイカの重量の10%くらい
スイカの重量の半分くらい

作り方

  1. 1

    スイカの皮をむき、種を取りながら食べやすい大きさに切る。2センチ角くらいに切り揃えると可愛いです。

  2. 2

    スイカの重量を量り、10%のグラニュー糖を用意する。
    ☆全然甘くないスイカでこれくらい。お好みで加減してくださいね。

  3. 3

    小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したらスイカを加えて2~3分煮る。

  4. 4

    火を止めて冷ます。清潔な容器に移し、早めに食べきる。

  5. 5

    写真

    アロエやナタデココと一緒に盛り付けると可愛いです。さっぱりとヨーグルトにのせてもいいし、ゼリーや寒天にしてもいいですね。

  6. 6

    スイカの風味を活かしたいので私は入れないのが好きですが、お好みで仕上げにレモン汁少々を加えても。さっぱりします。

コツ・ポイント

スイカの食感を残すために加熱時間を短めにしています。加熱直後は味にムラがありますが、冷まして少し置いておく間に味が馴染みます。

写真では瓶に入れていますが、ジャムのように糖度が高くはありませんので、痛まないうちに早めに食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

家庭菜園で毎年挑戦するスイカ、美味しく作れたためしがないので、救済レシピを考えました(^^;
レシピID : 5239679 公開日 : 18/09/07 更新日 : 18/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
神衣明
1玉で購入してしまった甘くない残念スイカをコンポート☆美味しく頂きました♪