椎茸で美味しいラタトゥイユ

椎茸で美味しいラタトゥイユ

Description

干し椎茸とトマトペーストを使うと、化学調味料無添加でラタトゥイユが抜群に美味しくなります!

材料 (4人分)

干し椎茸
2枚
ズッキーニ
1/2本
なす
1/2本
セロリ
5cm
玉ねぎ
1/2個
パプリカ
1/2個
カットトマト缶
1/2缶(200g)
大さじ1(18g)
椎茸の戻し汁
30ml
1枚
小さじ1/2
こしょう
少々
少々
大さじ1

作り方

1

干し椎茸は冷蔵庫でひと晩ふっくら戻す。(戻し汁は後で使います)
ID5209705 (←詳しいやり方)

2

椎茸、ズッキーニ、なすは一口大切にカットする。セロリは5mm幅に切る。

3

玉ねぎ、パプリカは一口大に切り、にんにくはみじん切りにする。

4

フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにく、玉ねぎを入れ、香りが
出るまで炒める。

5

椎茸、ズッキーニ、なす、セロリを加えて中火でしんなりするまで丁寧に炒める。

6

さらにパプリカを加えて全体に油がまわるまで炒める。

7

塩、こしょう、トマト缶、トマトペースト、ワイン、椎茸の戻し汁、ローリエとタイムを加えフタをして弱火で20分ほど煮る。

8

フタを取り、1~2分軽く混ぜて、つやが出たら、お好みでバジルを振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

トマトケチャップ売り場に並んでるトマトペーストを使うと美味しくなります。
干し椎茸は冷水でひと晩戻すと甘みが出て美味しくなります。

このレシピの生い立ち

干し椎茸特有のグアニル酸は、他の食材のうまみを強く感じさせる働きがあります。野菜を炒めて煮ただけのラタトゥイユなのにうまみ濃厚でワインのおつまみに最高です!
レシピID : 5239886 公開日 : 18/09/07 更新日 : 18/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」