サブレー大好き~!~手作りサブレー~

サブレーが大好きです!大きくても、小さくても、加減が出来るのは、手作りの醍醐味ですね!

材料 (だいたい、20枚分くらい)

小麦粉
120グラム(ふるっておく)
バター
90グラム(室温に戻しておく)
粉砂糖
100グラム
1個
大さじ1

1

ボールにバターを入れて、木杓子で柔らかく練って、塊を無くして下さい。バターの中に、粉砂糖を加えて、バターに粉砂糖が均一に混ざるまで、木杓子で混ぜて下さい。

2

バターと、粉砂糖がよく混ざったら、卵黄を落とし入れ、さらによく擦り混ぜます。
そして、生クリームと、バニラエッセンスも加えて下さい。

3

小麦粉を加えて、木杓子で混ぜて、最後は一つにまとめて下さい。練らなくても良いですが、
あんまり、気を使わず混ぜても大丈夫です。

4

オーブンシートを広げた上に、先程作ったサブレタネを粉をつけた手で、取り出して棒状に、きっちりと包んでください。

5

冷凍庫で2時間くらい冷やしたら、取り出してオーブンシートをはがし、4mmくらいの幅に切り、天板の上に並べます。(天板にも、オーブンシートを敷いて下さい)

6

余熱しておいたオーブン160℃~170℃で、焼き色が付くまで、焼いてください。
※機種によって異なると、思いますが、大体15分程度で、ほんのり焼き色が付くと思います。様子を見ながら、取り出して下さい。

7

★生地の厚さや、大きさによって枚数は、変わると思いますが、20等分くらいにして、
私は、焼きました!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 52399 公開日 : 02/05/07 更新日 : 02/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」