超簡単生ブルーベリーのフルーツケーキ

超簡単生ブルーベリーのフルーツケーキ
基本のパウンドケーキのレシピを覚えてしまえばあとはアレンジしちゃいましょう~冷凍ブルーベリーを使って生ブルーベリーのパウンド!ブルーベリーの酸味がポイントのケーキです。

材料 (パウンド型大1本分)

ブルーベリー
適量
無塩バター
100g
2個
砂糖
60~80g
小麦粉
100g

1

オーブンを200℃に余熱しておく。バターは室温でやわらかくするか、レンジであたためる。材料を計り、小麦粉とベーキングパウダーをまぜてふるっておく。

2

白に砂糖の半量と塩一つまみ(分量外)を入れ、角が立つくらいに泡立てておく。

3

写真

ボールにバターを入れ木べらでまぜ、砂糖を加え、滑らかになるまでまぜる。

4

写真

卵黄も加え、分離しないようによく混ぜ合わせる
混ざったら、卵白を3回くらいに分けてさっくりまぜます。混ざったら、ふるっておいた粉を3回くらいに分けてさっくりと混ぜ合わせます。

5

写真

中央がくぼむように、生地を入れ、予熱したオーブンに入れる。200℃で20分焼き、170℃で30分焼いて、竹串を刺して何もついてこなかったら出来上がり!こげてしまいそうな時は、アルミホイルを上に乗せて焼いてね。

6

写真

こーんな感じに焼きあがります。

コツ・ポイント

3と4の作業が面倒なので、ボールにバター・砂糖・卵黄を入れて、ハンドミキサーでまぜて作りました。オーブンで焼くときに、表面が小麦色になったら、アルミホイルを乗せて焼いてね。

このレシピの生い立ち

基本のパウンド生地をアレンジすれば楽しいフルーツケーキができます。
冷凍庫にあるブルーベリーやカシス、いちごを使って色々楽しんでいます。
レシピID : 523997 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/18

写真

ブルーベリーの酸味が美味しく好評!サクランボでもやってみます。

まめパンダくん

レポありがとうございます 酸味のある果物と相性がいいです

14/10/20

写真

夏に冷凍したブルーベリーを使用バターの風味良くとても美味しい

なほぷーかあちゃん

ありがとうございます冷凍ブルーベリーは私も重宝しています

14/06/20

写真

ブルーベリーが引き立ち美味しかったです(*^^*)。

だいきち先生

つくれぽありがとうございます。食感が気に入っています

09/09/22

First tsukurepo mark
写真

形が変になってしまいました。 でもめっちゃおいしいです!!

UVERLOVE☆

かわいらしい形ですよ~簡単でおいしいので、また作ってね♪