超簡単!絶品マグロの一口竜田揚げ

超簡単!絶品マグロの一口竜田揚げ
アツアツ?!なのに中は半生!簡単にできるのにお店の味に♪子どもたちも大絶賛!旦那は喜ぶ、失敗知らずの簡単竜田揚げ!

材料 (マグロの量だけ。)

マグロのお刺身
1さく(本)
しょうゆ
大さじ1
お酒
大さじ1
適量
ポン酢
適量
大根おろし
適量
適量
マグロが浸かる量だけ

作り方

1

写真

マグロを角切りにする。2.5センチ程度がオススメ。

2

写真

袋に、マグロ、しょうゆ、お酒を入れるてやさしくもむ。
30分以上冷蔵庫で置く。(袋に入れたほうが全体に味が染みます。)

3

マグロを休ませている間に、大根おろしを作る。大根おろしは、よく水気を絞っておく。
薬味ネギを切っておく。

4

写真

浸けておいたマグロを取り出し、片栗粉をまぶす。
手のひらに乗せて軽くコロコロとして、余分な粉を落とす。

5

180度に熱した揚げ油で、10秒ほど揚げ、すぐに油を切る。
一回で7~8個ずつはいけます。

6

皿に盛り、大根おろしを乗せて、ポン酢、お好みで薬味ネギを添えて完成!

コツ・ポイント

揚げたマグロは余熱ですぐに火が通ってしまうので、半生でいただきたいなら、揚げたらすぐに盛り付けて食卓へ。
火が通ってしまっても、普通においしいです♪

このレシピの生い立ち

お刺身で食べるだけなのは飽きてしまったマグロを、さっぱりおいしくいただきたくて作ってみました。

ポン酢がなくて、ステーキソースで食べてもも美味しかったです♪
レシピID : 5239994 公開日 : 18/09/07 更新日 : 18/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」