★低カロ卵と豆腐のチリソース★

★低カロ卵と豆腐のチリソース★
エビチリ食べたいけど海老ないし、マーボー豆腐だと油ギッシュだし、冷蔵庫にあるもので簡単ヘルシーに!妊婦様もどうぞ♪

材料 (2人分)

2個
絹豆腐
1丁
ネギ
1/2本
1片
★トマトケチャップ
大2
★酒
大1
★砂糖(パルスイート)
大1
★水
120ml
溶いた片栗粉(玄米粉)

1

豆腐をお湯に入れときます(崩れにくいんですよぉ♪)

2

ネギ1cm位にcut、生姜・にんにくみじん切りにする。

3

★を混ぜておきます

4

写真

フライパンで卵を半熟程度に炒めてお皿に移しておきます。

5

写真

同じフライパンで油ひかずに、卵以外全部入れます。

6

写真

豆腐が煮立ったら、卵入ます

7

とろみつけるために、片栗粉(玄米粉でも代用OK)入れてできあがり♪

コツ・ポイント

★ほうれん草、レバー以外に卵(卵黄)は鉄分を含みます。
★豆腐などの大豆製品はカルシウムを含みます。
★糖分きにするようならパルスイートなどで!
★テフロン加工のフライパンなら油いりません!

※鉄分取る際にビタミンCを一緒にとると吸収率アップです!
特にジャガイモやサツマイモのビタミンCは加熱による損失が少ないんですよ☆

このレシピの生い立ち

自身が妊婦でどうしても栄養面とカロリーをきにする毎日。そんな中、海老チリがたべたいなぁ~と。でもカロリー高いし海老家にないし、、と考えたのがこれ。水の代わりに豆乳にしてコクだしてもいいかもね★

※卵、牛乳ともに母体にアレルギーがない場合、避ける必要なないと助産師さんにききました。一度にたくさん摂らなければ大丈夫なようです
レシピID : 524007 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/05

First tsukurepo mark
写真

子供がごはんにのせてがっついてました。甘くておいしかったです。

kusumasu

嬉しいつくれぽありがとうございます♪たくさん食べてね!!