もずくの卵焼きの画像

Description

こどもも大好きなもずくとごまの食感が楽しい卵焼き。

材料 (4人分)

3個
100g
大さじ1
白だし
小さじ2
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこのもずくを使いました。太もずくで塩抜きしているもの。洗わずにそのまま使えるものを使っています。

  2. 2

    写真

    油以外の材料をボウルに入れて、空気を含ませるように菜箸でまぜる。

  3. 3

    ここで味見をして薄いようならだしをプラス。水分多いと固まり辛く、ひっくり返しにくくなるから注意です。

  4. 4

    写真

    中火で温めたフライパンに油をしき、1を流し入れる。手早く菜箸でぐるぐるまぜる。底からしっかり!端も忘れずに!

  5. 5

    写真

    7割程固まってきたらまぜるのを止め、フライパンに蓋をして3分焼く。

  6. 6

    写真

    3分経ったらフライパンの蓋をあけて、その蓋に卵焼きを滑らせてのせる。

  7. 7

    写真

    ここが勝負!蓋をカパッとひっくり返してフライパンに戻し入れる。どう?上手くひっくり返せた?そのまま2分焼いたら出来上がり

  8. 8

    写真

    かに玉みたいにあんかけかけても美味しいよ(*´꒳`*)天津飯みたくしても…♡
    カットすること時はキッチンバサミがおススメ

コツ・ポイント

もずくが長すぎるともずくが偏ってしまうので、ボウルの中でもずくが絡まるような長さであればキッチンバサミでチョキチョキしてあげてください。
蓋を使うとフライ返しよりも簡単にひっくり返せます!

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたもずくの卵焼きを再現し、ごまをプラスしたらこどもに大好評!
レシピID : 5240365 公開日 : 18/09/07 更新日 : 18/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート