サラダうどん

これからの季節にピッタリ!あっという間に出来て美味しいサラダうどんです。友達とのうどん対決に勝利した一品です。

材料 (2人分)

うどん(生/乾)
2玉
レタス
2~3枚
牛肉
好みで
ねぎ
1/4本
2個
マヨネーズ
適量
いりゴマ(白)
適量
適量
鰹節
適量

1

うどんを茹でます。乾麺でも生麺でも構いません。ちなみに私は生麺を使いました。茹で上がったら水でゆすぎ水気をよく切り冷蔵庫で冷やしておきますます。麺つゆも薄めて冷やしておきます。

2

レタスは一口大にちぎります。サラダなどで食べる大きさよりも小さめの方がいいと思います。また好みでにんじんやトマトなどを足しても良いと思います。私はサラダパック(レタス・紫キャベツ?人参が入っていました)を使いました。

3

牛肉はたっぷり沸かしたお湯にさっと入れ色が変わったら冷水に取ります。お肉は何でも良いと思います。薄切りでも切り落としでも豚肉でも。

4

卵に砂糖・塩(ひとつまみ程度)を入れ油を引いたフライパンで薄焼き卵を作ります。出来上がった卵は細切りに。
私は甘党なので甘め(砂糖小さじ2~3杯くらいの)の卵焼きにしました。

5

うどんをお皿に盛り野菜を上にのせます。細切りにした卵の上に牛肉を載せ薄く刻んだねぎをたっぷりのせいりゴマ・カツオブシを振りかけます。冷やしておいた麺つゆをかけマヨネーズをかけて完成!

6

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 52404 公開日 : 02/05/07 更新日 : 02/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」