スコーン☆グラハム粉・チーズ&スパイス

スコーン☆グラハム粉・チーズ&スパイス
チーズ風味でスパイシー、カルダモンの香りがいっぱいのスコーン♪アンリ・シャルパンティエ/フェルデールシェフから教えていただいたレシピを基にアレンジしました。(詳細は2008/3/3日記へ)

材料 (12個分)

*薄力粉
180g
*グラハム粉
70g
バター
35g
1個
牛乳
100g
◇パルメザンチーズ
15g
◇ブラックペッパー
小1/2~小1(お好みで)
◇カルダモン
小1/2
◇シナモンシュガー
小1/2

1

■バターは適当にカットしておく。 ■卵はといておく→半分ずつ使う。

2

大きめのボールに*印を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。そこへバターを加え、手の平の温度でバターをなじませるような感じで、粉類とよくこすり合わせる。バターのかたまりがなくなり、アーモンドパウダーのようになるまで。

3

◇印を全て入れ、軽く混ぜ合わせる。

4

といた卵半分(約20g)と、牛乳を加え、生地全体を手で静かに混ぜ合わせたら、全体的になじむように手でしっかり捏ねる。

5

写真

オーブンペーパーに打ち粉をし、生地をのせ、表面にも軽く粉をふり、もう1枚オーブンペーパーで覆う。その上から生地を3cmの厚みに伸ばし、きれいなスクエア型にし、冷蔵庫で1時間冷やす。

6

1時間後・・・オーブンを240℃に予熱する。冷蔵庫から出した生地は、覆っているオーブンペーパーを丁寧にはがし、粉をたっぷり振ってから裏返す。

7

写真

表面に、刷毛で残りのとき卵をぬり、パルメザンチーズ(分量外)を振りかける(たっぷりめがおススメ♡)。包丁で四角形にカットし、オーブン皿に乗せる。

8

写真

240℃に予熱しておいたオーブンで6分焼いたら、1分程、オーブンのドアを半分位開けておき、次に210℃で7分焼いて出来上がり! 焼けたらすぐに網にうつします。

コツ・ポイント

オーブンの温度について・・・シェフに教えていただいた時は、初めは240℃で6分、次いで、予め210℃に予熱されていた別のオーブンに入れ替えて焼いていました。家庭では、ドアを開けておいて210℃に下げてから・・・とのことだったので、手順8のようにやってみました。まずは高温で焼くことがコツだそうです!ブラックペッパーの分量はお好みですが、我が家では小1は入れちゃいます。

このレシピの生い立ち

グラハム粉、パルメザンチーズ、ブラックペッパーで、つぶつぶ食感のスコーンを作りたかった♪カルダモンとシナモンで、香りもいいスコーンに仕上がりました!
レシピID : 524073 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/08

写真

オレガノ、バジル、ピザチーズ入り♪甘くないスコーンも美味しいね☆

gundogs

甘くないスコーン、気に入ってもらえて嬉しい♪ありがとう^^!

08/07/07

写真

大人味スコーン食べたかったんです…プチプチ食感もグーでした

kunichos

どうもありがとう^^!大人味、堪能してもらえましたか?!

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

ぱみさん作ったよぉ!サクサク~♪すごく美味しい♪気に入った!

よっしぃ。

ホント~~?!気に入ってもらえて嬉しいよ~~♡ありがとう^^

よっしぃ。 2008年03月07日 17:53
ぱみさん、こんにちは~♪
めちゃめちゃ美味しそう♪  (≧▽≦)
クランベリーもの気になってたけど、こっちもイイ! 

日記読んだのにコメし忘れちゃった。。。 
お菓子教室、めちゃめちゃ羨ましい。
こんな機会、滅多にないから、ほんと良かったね! 
関東在住の人限定だったから応募する権利もなくて・・・ (´д⊂) 

でも、ぱみさんが変わりにレシピ教えてくれて嬉しいな♪ 
240℃って、スゴイよね。 そんな高温で焼いていいんだ。 
今度、グラハム粉買ってくるね! ヽ(*´∀`*)  
ぱみ 2008年03月10日 16:21
よっしぃ。さん♪こんにちは^^!
レシピ、見てくれてありがとう♡

お菓子教室、ホント、素敵な体験でした♪
703さんとも会っちゃったし♡
シェフのスコーンには、りんごが入っていたよ^^
クランベリーの方は、卵なしでヨーグルト入り、いつも自分が作っていたスコーンに近いレシピで作ってみたんだ。
クランベリーを入れたら、よっしぃ。さんのバレンタイン・スコーンの手抜き版?!みたくなっちゃったかな^^*

240℃にもびっくりしたんだけど、バターの量が少ないこともにもびっくり・・・というか、感動でした!
冷たいスイーツも教わったのに、そっちの方は難しい~~(TT)
よっしぃ。さんだったら、そっちもちゃちゃっとアレンジしちゃうんだろうなぁ・・・こっちは教えてあげられずにごめんね(^^ゞ
703ちゃんが素敵なレシピをUPしてくれるかな^^!
よっしぃ。 2008年03月26日 17:20
ぱみさん、こんにちは~♪
昨日のランチ用に作ったよぉ♪ 
バター少ないのがイイね♪ 
カルダモンが無かったから、オールスパイスで。
ブラックペッパー、一応小さじ1/2にしたの。もっと入れれば良かった。 

焼き立てを一個食べたら、外サクサクで中フンワリ♪
めちゃめちゃ美味しかったよ! 
彼にも焼き立て食べさせてあげたいなぁ♪   (´ー`*)

他の味も食べたい♪ 
今度は、クランベリースコーンにしよう! 
美味しいレシピ、ありがとう! ごちそうさまでした♪ (o´∀`人)
ぱみ 2008年03月27日 13:39
よっしぃ。さん♪こんにちは^^!
よっしぃ。さん、ありがとう~~~♡ すっごい嬉しいっっ^^!
そうなの!バター少ないの、いいよね♪
こちらもシェフから教えていただきました^^
そしてシェフも、「スコーンは焼き立てが1番!」っておっしゃってたよ!
次は彼にも♪ぜひ!焼き立てを食べさせてあげてね~~♡

ブラックペッパー、結構入れちゃって大丈夫でしょ^^?!
我が家では、少ないと、るるからクレームがきます・・・

他の味も?!わぁい♡ありがとう^^*
友達などなどにも試食してもらったりしたのだけど、コーンクリームは、子供に人気です^^ クランベリーのは、正統派・・・??フツーーー??あはは^^; 1番喜んでもらえるのが、このスコーンでした^^*
よっしぃ。さんと彼にも食べてもらえて、嬉しいです♡ ありがとう♪