さつま芋と鶏ひき肉の落とし揚げ(^ー^)

さつま芋と鶏ひき肉の落とし揚げ(^ー^)

Description

ピックアップ掲載✤
鶏ひき肉の旨みとさつま芋のホックリ甘さ❤
くちの中が幸せいっぱいになるょ´∀`
ボリューム度は抜群✨

材料 (ひと口大サイズ 30個〜´ω`)

鶏ひき肉
300〜350g
さつま芋
200〜250g
塩(※さつま芋の変色防止用)
少々
◆水
大2と1/2
◆酒
大1
◆おろし生姜(チューブ使用)
小1/2
◆溶き卵
1個分
◆黒 炒りゴマ
大1〜
◆塩
少々
適量(´∀`)
☆お好みで レモンやスダチを添えても美味しいです(´∀`)

作り方

1

さつま芋はよく洗ってから皮付きのまま5〜7ミリ角くらいに切って(適当!)水にさらしアク抜きをする。※皮はお好みで剥いても

2

①をザルで水切りし塩少々をからめる。
耐熱皿に広げて ラップをふんわり♡レンジ600W3分かけて冷ます。

3

♦完全に加熱していない芋は冷ましている間に黒く変色してしまうことが(°0°)!!
塩少々をからめる防止策で更に甘みもÜP

4

②を冷ましている間に…大きめのボウルに鶏ひき肉と◆全てを入れてしっかり混ぜる。

5

②の水気を切って片栗粉を全体にまぶしからめ、④のボウルに加える。
スプーンなどで全体をザックリ混ぜ合わせる。

6

揚げ油を中温に熱して ⑤をスプーンですくい、落とし入れていく。
時々返しながら こんがりと揚げる。

7

❤(´∀`)揚げ検索トップ10入り✨
たくさんの皆様に閲覧いただき感謝です!
つたないレシピですが機会あれば是非♬

8

❤(´∀`)2019.1 話題入りさせていただきました✨送ってくださった素敵なれぽがあってこそ!です。感謝いっばいです♡

9

写真

❤(´∀`)2019.9「時短・簡単」ピックアップレシピ掲載していただきました✨
嬉し恥ずかし|´-`)ですが…感激です

コツ・ポイント

さつま芋を小さめに切る&少しレンジ加熱しておくことで、揚げ油との戦い時間を短縮!(˘³˘ง)ง
さつま芋の皮とその近くには沢山の栄養がありますよ〜( ´▽`)ノ❤

このレシピの生い立ち

我が家で さつま芋があれば頻繁に登場✨の
メニューです(ノ∀`笑)
簡単&ボリューム満点♬
しかも子ども達がお気に入り♡と、きたら…
こんなに助かることはないっ!(*´艸`)クスッ
レシピID : 5240844 公開日 : 18/09/22 更新日 : 19/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

19/12/11

写真

ゴマがなく、プレーンと生海苔入りで!お弁当に美味しかった(^^)

☆ドキンちゃん☆”

19/10/18

写真

お弁当のおかずにしました♡ふんわりでおいしかったです(o^^o)

♡greentea♡

19/09/20

写真

丁度子供が芋掘りでさつまいもあったので♪簡単うまい♡感謝

ゆで卵を茹でた孫

19/09/10

写真

チーズも入れて作りました!ふわふわサクサクで美味しいです!

___as

初レポに選んで下さり感激✨チー入りナイス!絶対旨いね♡有難ぅ

1 2 3 4 5