サバ缶で炊き込みご飯☆

サバ缶で炊き込みご飯☆

Description

どーしても料理をするのが面倒だ!って日もありますよ、人間ですもの。そんな時は糖質もたんぱく質も摂取できる楽チンご飯を。

材料 (2合分)

精白米
2合
サバ缶(醤油味)
1缶(150gくらい)
大さじ1~2
大さじ1
大きめの1かけ
お好みで

作り方

1

お米を洗ってザルにあけ、乾燥させる。30分くらいは置いておきたい。

2

写真

お釜に洗って乾燥させたお米・酒・缶詰の煮汁全部・めんつゆを入れる。そのあと白米を2合炊くときの基準線まで水を加える。

3

写真

サバ缶詰の身を塊のまま投入。

4

スイッチオン♪

5

ご飯が炊けるのを待ってる間に生姜は細かなみじん切り、葱は小口切りにして準備しておく。

6

写真

炊き上がったら10分程開けずに蒸らし、全体を軽く混ぜる。鯖がほぐれてきたら生姜を釜のなかに入れる。生姜は多めがオススメ!

7

鯖の身が細かくほぐれ、生姜も全体に行き渡ったら完成☆ネギもお好みの量にはなりますが、これも多めがオススメです。

コツ・ポイント

めんつゆは缶詰めの濃さによるので少し調整が必要です。サバを使用しているのでやはり少しクセというか魚の味、匂いは濃いと思います。ただそのクセと生姜、ネギが合わさった時のハーモニーは良いですよー。なので薬味はたっぷり目に!

このレシピの生い立ち

高齢者、独り暮らしの方は魚の下処理などをいやがります。 そんな方の為に考えました(^^)
レシピID : 5240903 公開日 : 18/09/07 更新日 : 18/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」