トマトでカレー♪の画像

Description

お水を使わないカレーです。出来上がったそのときからよく煮込んだカレーって感じです。やっと写真入りです♪出来立てでもトロミあるのわかるといいのですが^^左写真は出来上がり火を止める直前です。

材料 (4~5人分)

(中~大)7~8個
カレールー
(箱に表示通り)
にんにく(すりおろす)
3片
しょうが(すりおろす)
3片
好みの野菜
適量
好みのお肉
適量
ローレル(月桂樹の葉)
2~3

作り方

  1. 1

    たまねぎスライスしておく(栄養価がなくならないよう15分以上置けるといいです)

  2. 2

    トマトを2から3cm角に切る。水分も沢山出るので一緒に使ってしまいましょう。
    他の野菜も好みのサイズに切る。

  3. 3

    たまねぎを炒め、好みのお肉野菜入れ、続いてトマト、にんにく、しょうが入れる。軽く炒める。すでに水がいらないくらいの水分量のはずです。(もし、水分少なかったらトマト追加してください(^^)

  4. 4

    写真

    ことこと煮てお野菜が、やわらかくなったら火を止めカレールーを入れ再度火にかけ少し煮る。
    写真はルーを入れる前です。

  5. 5

    写真

    今回使ったルーです。PRIME3人分ととろけるカレールー4分の1です。
    今回のトマトは握りこぶしより大きいもの5個使いました。

  6. 6

    写真

    ありがとうございました。カレーレシピコンテストの応募賞当選で頂きました♪(*^^*)

コツ・ポイント

トマトのアクも結構あります。アク取り用のシートを使うと便利です。しょうがをたっぷり入れるとニンニクのにおい気にならないのでたっぷり♪が美味しいです。本当に水は入れなくて出来てしまいます。
最近ヘルシールーが出たので使ってみました。二種類のルーを使用すると美味しいですね♪

このレシピの生い立ち

トマトの旬になると、とても美味しいトマトを沢山・・・きっと普通の方の想像以上の量を頂きます(冷凍ストックするくらい)最初はトマト2から3個と水を入れてました。沢山のトマトが熟して大変!!ってとき、大量に鍋に入れたら水、入らない状態になり、それならなしで・・・と。それ以来春はトマトOnlyカレーです(^・^)
レシピID : 524097 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
papikun
肉はウインナー、ルーはこくまろと2段熟で。トマトの酸味が素敵☆

ありがとうございますぅ(^▽^)ウチもウインナー好きです♪

写真
ふぇり子
肉の代わりにツナで。トマトの酸味が食欲そそる!美味しかったです♪

ツナカレー美味しいですよね♪ステキな器でありがとうございます

初れぽ
写真
あまたみ
出来立て~☆今までで一番!美味しいカレー!水なしって画期的やわ☆

♪一番って嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)/