ブロッコフラワーの美味しい食べ方

ブロッコフラワーの美味しい食べ方
アメリカで見つけためずらしい野菜ブロッコフラワー。カリフラワーにブロッコリーの緑色がついた感じ。この食べ方は、他の野菜でも美味しいですよ。

材料 (2人分)

ブロッコフラワー
半分
少々
少々
サラダ油
ちょっと多め
1~2かけ
醤油
ちょっと多め

1

写真

これがブロッコフラワーです。
これの半分を一口大に切ります。お湯を沸かし、沸騰したら、塩とごま油を入れ、切った物をお好みの固さに茹でます。

2

フライパンにサラダ油とみじん切りにしたにんにくを入れて、カリカリにします。そこへ醤油を入れてジュッっとしたら火を止め、1にかけて、出来あがり!

3

写真

* これがパッケージ。
味は、かすかにブロッコリー。
ほとんどカリフラワーかも。
時間がたつと味がしみて美味しいですよ。

コツ・ポイント

チンゲン菜やアスパラなどなんでも美味しい食べ方です。炒めるよりきれいに仕上がります。中国醤油やだし醤油を使うと味に深みがでます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52410 公開日 : 02/05/07 更新日 : 02/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
苺:) 2005年05月22日 02:30
ブロッコフラワー、懐かしい。一度だけ買った事があります。でも、最近は見かけない様な・・・。

今回はカリフラワーでこの食べ方を試させてもらいました。いろんなお料理に使ったけど少しだけ残ってて、どうしよう???と悩んでた所だったので。
とってもおいしくて、子供達も喜んで食べてくれました。素敵なレシピをありがとうございました;)。
kapacyan 2005年05月23日 15:30
苺:)さん、こんばんわ。

レシピを参考にして下さって、
ありがとうございます。

カナダにお住まいなんですね。

ブロッコフラワー、こちらでもたまに見かける程度です。
最近は、黄緑だけでなく、紫なんてのもあるんですよ。