サワークリームのチキンストロガノフ

サワークリームのチキンストロガノフ

Description

サワークリームで仕上げた「白いチキンストロガノフ」のレシピです。茹でたマカロニや、バターライスで召し上がれ!

材料 (2人分)

鳥もも肉
300g
玉ねぎ(中・みじん切り)
1/2個
マッシュルーム(スライス)
2〜3個
バター
10g
小麦粉(薄力粉)
大さじ2
小さじ2/3
小さじ1
★チキンコンソメ(固形)
2個
200ml
分量外
塩(鶏肉の炒め用)
少々
こしょう(鶏肉の炒め用)
少々
マカロニ
200g

作り方

1

写真

フライパンに分量のバターとオリーブオイルを投入。中火にかけてバターを溶かします。

2

写真

一口大にカットした鶏肉を投入。塩こしょうをして、火が通るまで中火でじっくりと炒めます。

3

写真

鶏肉に火が通ったら、フライパンから取り出し、別容器に退避させます。

4

写真

鶏肉を取り出したフライパンへ、にんにくのみじん切りを投入。良く香りが立つまで中火で炒めます。

5

写真

玉ねぎのみじん切りを投入。透明感が出るまで、中火で焦がさないよう炒めます。

6

写真

3〜4ミリ厚にスライスしたマッシュルームを投入。断面にしっかりと油を吸わせます。

7

写真

フライパンの火を止めて、分量の小麦粉を投入。焦がさないように手早く具材と和えます。

8

写真

分量の水と★の材料を投入。フライパンを再び火にかけます。

9

写真

手順3で別容器に退避させた鶏肉を、フライパンに投入。スープにとろみがつくまで、中火で煮込みます。

10

写真

分量のサワークリームを投入して、良く混ぜます。一煮立ちさせたら、火を止めて完成。

11

写真

この作例では、茹でたマカロニにストロガノフを盛り付け、刻んだパセリを散らしました。バターライスにも良く合います。

12

写真

サワークリームは、簡単に自作もできます。レシピ(ID:5245623)はこちら。

13

写真

バターライスのレシピ(ID:5246472)を追加しました。ストロガノフにあわせてどうぞ。

14

コツ・ポイント

・手順2:鶏肉は中火でゆっくり炒めて下さい。強火で炒めると肉が固くなります。
・手順6:マッシュルームは油を吸収させるように優しく炒めます。強くかき混ぜると型崩れします。
・手順7:小麦粉はフライパンの火を止め、手早く具材と和えます。

このレシピの生い立ち

ストロガノフと言えば、デミグラスソースで味付けをした「赤いソース」が一般的ですが、サワークリームを使った「白いストロガノフ」のレシピです。
レシピID : 5241110 公開日 : 18/09/11 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」