意外と簡単♡アサリの酒蒸しの画像

Description

アサリからのうま味が最高に美味しいアサリの酒蒸し♡シンプルで簡単な一品です。

材料 (2~3人分)

30個
300cc
☆酒
100cc
☆塩
2つまみ
適量

作り方

  1. 1

    アサリを水500mlに塩大さじ1の塩水に浸し、アルミホイルを被せて一晩おく。

  2. 2

    流水で殻をすり合わせるように洗う

  3. 3

    ☆の材料と、アサリを鍋に入れて強火にかける。途中で灰汁を取り、アサリの口が開いたら火を止める。

  4. 4

    器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らしたら出来上がり♡

コツ・ポイント

前日からアサリの砂抜きをする必要がありますが、時間がない場合は、50℃のお湯で同じようにお湯500mlに対して大さじ1の塩を入れてから10分置いておくだけで砂抜きができます。(温度が高いとより空気が欲しくてアサリが口をパクパクさせるので)

このレシピの生い立ち

RIZAP COOKで教えていただいたレシピをアレンジしました!
レシピID : 5241308 公開日 : 18/09/08 更新日 : 18/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
のほほん日和☆彡
簡単でいいです♪美味しく頂きました(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

美味しそうですねー♡ つくれぽありがとうございます!!

写真
のほほん日和☆彡
簡単でいいですね♪美味しく頂きました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜☆彡

美味しそうです!!作ってくださってありがとうございました!!

初れぽ
写真
CoCoしゃんママ
時短で美味しくて酒の肴に最高です!お酒が進む~

CoCoしゃんママさん、つくれぽありがとうごさまいます♡