赤ちゃんおやつ お米せんべい

赤ちゃんおやつ お米せんべい

Description

香ばしいおせんべいに赤ちゃんも大喜びです♡

材料

お米(炊いたもの)
適量

作り方

1

写真

まな板にクッキングシートを敷き、ご飯を少量のせる

2

写真

クッキングシートをご飯の上にのせる

3

写真

綿棒で伸ばす。かなり薄くします。焼く時間の短縮のため。暖かいご飯の方が自然に潰れて伸ばしやすいかも。

4

写真

フライパンにあわせて周りを切ります

5

写真

シートごと薄く油を敷いたフライパンに入れます。約2分このまま焼きます。中火くらいです。

6

写真

裏返してさらに2分くらい。

7

写真

まな板にあげてシートをとります。濡れた箸で押さえながらやるとやりやすいです。

8

写真

この時点ではまだ半生で柔らかいので切りやすいはずなので、キッチンバサミなどで赤ちゃんが食べやすいように切ります。

9

写真

フライパンに戻し、焼き色がついてカラカラになるまで焼いて仕上げます。

10

写真

粗熱が取れたら容器などにいれて保存してください。湿気たらトースターで軽く焼いてください。

コツ・ポイント

初めはラップで伸ばしていましたが引っ付くので困っていました。クッキングシートだとそのまま焼けて楽チン!ゴマを振りかけてから伸ばすと胡麻せんべい。お塩や醤油をほんの少し足しても美味しいです。お子様のお好みでアレンジしてあげてくださいね!

このレシピの生い立ち

アレルギーの多い息子のために安心できるお菓子を家にあるもので作りたくて、おせんべい風にしてみました。
レシピID : 5241491 公開日 : 18/09/08 更新日 : 18/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/31

写真

おやつを切らしていて作りました。

airi777

おやつが出来て良かった♡喜んでくれていたら嬉しいです!

19/06/11

写真

小学5年生のグループ研究で作りました。レシピありがとうございます

colorlink

小学生の方が作ってくださったなんて感激です。ありがとう♡

19/06/05

First tsukurepo mark
写真

しらすと小松菜in。ご飯嫌いの一歳がおやつ代わりに食べてくれた!

ぴこゆき

食べてくれて良かった!素敵アレンジで栄養もバッチリですね!