オレンジマーマレード・シフォン

ふんわりしっとりシフォンの中に、マーマレードをたっぷり入れて焼き上げました。

材料 (17センチ)

砂糖
10g
2こ分
オレンジジュース
50cc
薄力粉
80g
マーマレード
60g
コアントロー
大さじ1
卵白
4こ分
砂糖
20g

1

卵黄をほぐし、砂糖(10gのほう)を3回に分けて加えながら、泡だて器で混ぜる。

2

太白ごま油を一度に加え、混ぜ合わせる。分離しなくなったら、オレンジジュースとコアントローを加えてさらに混ぜる。

3

マーマレードを加えて、ふるった小麦粉をよく混ぜ合わせて、卵黄生地の出来上がり。

4

油気のないボールで卵白を泡立てる。砂糖は3回に分けて加える。持ち上げると、少しおじぎをするくらいまで泡立てる(ふんわりしっとりのポイント)。

5

出来上がったメレンゲを、ひとすくい、ふたすくい、卵黄生地になじませる。なじませた生地を残りのメレンゲのほうに移し、ふんわりと混ぜ合わせる。

6

型に移して、空気をぬいたら、170℃のオーブンで約40分焼く。焼きあがったら、首の長いビンに逆さまにさして、冷めるのをまちましょう。

コツ・ポイント

今回は、甘味の少ない自家製マーマレード(清見オレンジ)を使ったので、ジャムの甘さや苦さにあわせてお砂糖の量を変えてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52415 公開日 : 02/05/07 更新日 : 02/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」