自家製、本格吊し燻製ベーコン

自家製、本格吊し燻製ベーコン

Description

漬けから燻製まで手作り、無添加の本格ベーコンです。(買うと高いやつ)

材料 (1ヶ月分)

豚バラ肉ブロック
2Kg
漬け込み液
飽和食塩水
1000ml
スパイス類
お好みで
燻製
さくらチップ
400g

作り方

1

写真

豚バラ肉の塊を買ってきて、ジップロックにはいるくらいの大きさに切ります。

2

ミートテンダーで肉に穴をたくさんあけます。

3

お湯を沸かし、飽和食塩水(塩分20~23%)をつくります。

4

塩水が冷めたら、いくつかに分けてジップロックに肉と食塩水とスパイスをいれます。
袋ごとに味付けを変えると面白いです。

5

肉を冷蔵庫で1週間寝かせます。

6

写真

肉を洗い、水に数時間漬け、塩抜きします。
お好みの塩分になるまで、何度か端を切って味見します。

7

干しかごに肉いれ、1週間ほど日陰で乾燥させます。

8

写真

表面がカラカラに乾いたら、燻製機に吊し、さくらチップで2時間燻します。
温度が高いと油が落ちて火災になるので注意。

9

あら熱がとれたらできあがり☆
薫香がなじむまで冷蔵庫で2日寝かせたら料理に使えます。

10

写真

いろんな料理にお試しください☆

11

写真

完成したらとりあえずコレ♡
カリカリベーコンで味見です☆

コツ・ポイント

よく乾燥させること。乾燥した寒い季節につくると出来が良いです。

燻製中、油が落ちるので、燃えないように目を離さないでください。

漬け込み液のスパイスは、黒胡椒、クローブ、ローズマリーなど、お好みでブレンドしてください。

このレシピの生い立ち

豚バラ肉が安かったから☆

100g 88円で、極上の吊し燻製ベーコンができました☆
レシピID : 5241607 公開日 : 18/09/08 更新日 : 18/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/20

First tsukurepo mark
写真

自家製って格段に美味ですね!レシピありがとうございました♪

ちゃぴこぱん