野菜だけの簡単ポトフ:ほんのりトマト風味

野菜だけの簡単ポトフ:ほんのりトマト風味
お肉を入れなくても、プチトマトがスープにいい味を出してくれる「野菜だけ」のポトフ。じっくり煮込むことで、人参の苦みもなくなりまろやかに♪ もちろんベジタリアン対応。

材料 (2人分)

じゃがいも(中)
2個
たまねぎ(中)
1個
プチトマト
4個
キャベツ(芯も)
縦切り1/4個
にんじん(中)
1本
セロリ(葉を含む)
適量
洋風スープの素(「野菜のおかげ」使用)
5g
600cc
大さじ1
少々
こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1

1

【野菜の下準備】●じゃがいもは皮をむいて、水にさらしておく。 ●たまねぎは皮をむき、根の部分を取り除き、縦半分に切る。●セロリは食べやすい大きさに切る。


2

●キャベツ縦切り1/4個分は、さらに縦半分に切る。 ●にんじんは皮をむいて、半分に切る(垂直ではなく、ウインナーのように斜めの切り口に)。●プチトマトはへたを取り除く。

3

【煮る】鍋に水と、トマト以外の野菜を入れて、強火で加熱する。沸騰したら「酒大さじ1」と「スープの素」を入れて中火にし、30分ぐらい煮る。 ※使用したのはムソーの「野菜のおかげ」で、化学調味料・動物性素材は使用されていない安全なものです。

4

野菜がやわらかくなったら弱火にし、プチトマトを入れる。塩こしょうをふり、さらに30分程煮続ける。(お好みのやわらかさまで煮て下さい)

5

写真

仕上げにしょうゆをポトッと落として風味をつけて、出来上がり。

コツ・ポイント

私は野菜が煮くずれる程に、トロトロに煮込まれた状態で食べるのが大好きです(だから2日目が好き)。煮る時間は様子を見ながら、好きな具合でストップして下さい。野菜の切り方は、細かいことは気にせず大雑把に大胆に!

このレシピの生い立ち

nano母から教わったやり方ですが、私は肉類を使いたくないので野菜だけで作ってみた所「味がうすい・・・」と感じていました。そこでトマトを一緒に煮込んだら、それだけでスープの味が変わってコクと酸味が出て美味しくなったのです。
レシピID : 524197 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/03

写真

やさしい味ですね♪トマト苦手な息子も喜んで食べてくれました♪

あーどぅん

ありがとうございます!コメントに私の心も和みました(^-^)

15/01/15

写真

大量に野菜食べました!ベビーコーンもひげごと入れて。美味しいね♪

まっちん大好き

色とりどりで元気出そうですね!ありがとうございます(^-^)

12/04/15

First tsukurepo mark
写真

ほっこりやさしい味でおいしかったです♪ 

結オク

美味しそうな「初つくれぽ」、ありがとうございます(^-^)