おやつに♪さつまいもの焼きドーナツ

おやつに♪さつまいもの焼きドーナツの画像

Description

ふんわり♪しっとり♬ホットケーキミックスで作る甘さ控えめのドーナツです。お好みでレーズンやチョコチップを入れても◎です。

材料 (直径7センチシリコン型6個分)

作り方

  1. 1

    オーブンは170度に温めておく。

  2. 2

    さつまいもは小さく切って(1.5センチ位)水にさらす

  3. 3

    耐熱容器に水から上げた②を入れ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで2分加熱し、あら熱がとれるまで蒸らす。

  4. 4

    バターは耐熱容器に入れふんわりとラップをかけて、600Wレンジで20~30秒加熱し溶かす。

  5. 5

    ③をフォークなどでつぶす。(つぶし加減はお好みで)

  6. 6

    ボウルに卵を割り入れほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑥に牛乳、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  8. 8

    ⑦に⑤を加えて混ぜ合わせる。最後に④を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  9. 9

    シリコン型にスプーンですくって入れ、オーブンで約15分焼く。

  10. 10

    竹串を刺してみて何もついてこなければ完成です。

  11. 11

    写真は3個分に甘納豆を入れて作っています。(シリコン型に先に甘納豆を並べ、生地を入れます)

コツ・ポイント

さつまいもは皮を剥いてから量っています。
さつまいもの加熱時間はおおよそですので、かたければ再度加熱してください。ラップをしてそのままにしておくと余熱でやわらかくなります。
生地をビニール袋に入れて先を切り、型に絞り出してもOKです。

このレシピの生い立ち

さつまいもの季節。さつまいもを使ったおやつを考えました。
レシピID : 5242010 公開日 : 18/09/09 更新日 : 18/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
makiyuzu
ミニ焼きドーナツにしました!ほんのりさつまいもにレーズン入れて2歳の息子もニコニコでした!
写真
みのりん∞
さつま芋を入れずにいつも作ってます♡ふわふわでとっても美味しい◡̈
写真
まあまま☆0403
薩摩芋の素朴な甘味がしっとり美味しく大好評感謝♡今年も宜願です♡

美味しそう♡大好評嬉しいです♪れぽ有難う!こちらこそ^^

写真
*coron*
角切りさつまいもも入れて焼きました♪とっても美味しかったです!

角切りさつまいもいいね♪美味しそう♡れぽ有難うございます!