簡単絶品☆新じゃがの甘辛しょうが煮

簡単絶品☆新じゃがの甘辛しょうが煮の画像

Description

実家の母親のお得意レシピ。家族全員が大好きで、大なべで作ってもあっという間に終わってしまうおいもです。新じゃがが出回る季節、是非お試しください。

材料 (4人分)

2袋(40個くらい)
しょうが(すりおろす)
中1個
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ4
みりん
大さじ4~5
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは土をよく洗って水気を切っておく。

  2. 2

    じゃがいもを低温の油(170度くらい)でじっくり素揚げする。

  3. 3

    なべに調味料を入れ煮立ったら、素揚げしたじゃがいもを入れる。

  4. 4

    煮汁が全体に回ったらすりおろしたしょうがを入れる。

  5. 5

    写真

    時間をかけて煮るほど味がしみこみ美味しくなります。

コツ・ポイント

できるだけ小さなじゃがいもを使ってください。しょうがは辛さを見て量を調節してください。

このレシピの生い立ち

実家が田舎なので、袋いっぱい入ったくず芋がとても安く手に入るため。
レシピID : 524213 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
I❤️パン
甘辛ホクホク(≧∇≦) ご馳走様でした!

いい大きさのお芋です!美味しそう。ありがとうございました!

写真
mogu23
んま~(*^_^*) 新じゃが最高においしくなりました♪

レポありがとうございました♪とっても美味しそう!

写真
キラリンハート
生姜味が新鮮♪とっても美味しいです♪

新じゃがの季節ですね~。つくれぽありがとうございました!

写真
ままきゃん
甘辛い感じのお味で生姜がナイスでした♪本当に簡単絶品ですね。

ありがとうございます。美味しそうな照り・つやですね♪