簡単絶品☆新じゃがの甘辛しょうが煮

簡単絶品☆新じゃがの甘辛しょうが煮
実家の母親のお得意レシピ。家族全員が大好きで、大なべで作ってもあっという間に終わってしまうおいもです。新じゃがが出回る季節、是非お試しください。

材料 (4人分)

新じゃが(小いも)
2袋(40個くらい)
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ4
大さじ4~5
適量

1

写真

じゃがいもは土をよく洗って水気を切っておく。

2

じゃがいもを低温の油(170度くらい)でじっくり素揚げする。

3

なべに調味料を入れ煮立ったら、素揚げしたじゃがいもを入れる。

4

煮汁が全体に回ったらすりおろしたしょうがを入れる。

5

写真

時間をかけて煮るほど味がしみこみ美味しくなります。

コツ・ポイント

できるだけ小さなじゃがいもを使ってください。しょうがは辛さを見て量を調節してください。

このレシピの生い立ち

実家が田舎なので、袋いっぱい入ったくず芋がとても安く手に入るため。
レシピID : 524213 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/02/12

写真

甘辛ホクホク(≧∇≦) ご馳走様でした!

I❤️パン

いい大きさのお芋です!美味しそう。ありがとうございました!

11/03/27

写真

んま~(*^_^*) 新じゃが最高においしくなりました♪

mogu23

レポありがとうございました♪とっても美味しそう!

09/08/05

写真

生姜味が新鮮♪とっても美味しいです♪

キラリンハート

新じゃがの季節ですね~。つくれぽありがとうございました!

09/05/04

写真

甘辛い感じのお味で生姜がナイスでした♪本当に簡単絶品ですね。

ままきゃん

ありがとうございます。美味しそうな照り・つやですね♪