かぼちゃとブロッコリーのしっかりサラダ

かぼちゃとブロッコリーのしっかりサラダ
かぼちゃサラダに具をたっぷり加えてボリュームを出し、栄養も補いました。
カロリー控えめタイプでもしっかり味を付けたかったのでお二方のやり方を参考に作りました。

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
4分の1個分
ブロッコリー
3分の1個分
ハム (ベーコン)
3枚 (2枚)
玉ねぎ
8分の1個分
マヨネーズ
大さじ2
プレーンヨーグルト
大さじ2
塩、コショウ
少々

1

かぼちゃを1分レンジにかけた後、皮を所々むいてから2センチ角くらいに切る。
鍋に入れて水をひたひたに入れ、コンソメも砕いて入れて火にかける。

2

ブロッコリーは下茹でし、芯は1cm角くらい、葉の部分はぼろぼろにならない程度に切る。
下茹ではきなこりんさんのやり方でやってます。)
ハムは5ミリ幅に、玉ねぎはスライサーで千切りにして水にさらし、水気をしぼっておく。

3

かぼちゃが崩れない程度に柔らかくなったらザルにあげる。
ボウルにマヨネーズとヨーグルトを混ぜておき、そこにかぼちゃを入れてフォークでざっくり潰す。

4

好みのつぶれ具合になったらハムと玉ねぎとブロッコリーも和え、塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

他の具と馴染むようにかぼちゃは結構つぶすのがいいと思います。
ベーコンを使う場合、軽く炒めてから加えると美味いです。

このレシピの生い立ち

夫がかぼちゃ大好きでサラダを作ろうと思ったのですが、私が妊娠中なので他の野菜も摂りたくてこうなりました。
マヨネーズこってりのサラダはカロリーが高いので体重制限中の私にも合ってると思い参考にさせていただきました。
コンソメで下味が付いているのでマヨ少な目でも美味しいです。
レシピID : 524239 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/12/11

写真

ベーコン炒めて入れました♫♬風味がよく美味しかったです✿

のりこりん

レポ嬉しいです^^。ベーコンだとよりしっかり味になりますね。

08/10/29

写真

カロリー控えめでも下茹時にお味しっかりつけるのはアイディア◎美味

caramel-cookie

レポありがとうございます^^。薄味では物足りないですもんね。

08/10/29

写真

彩りもよくって簡単美味しいサラダだね♫♫♬ごちそうさまでした♡

にゃぁくん

2個目のつくれぽ有難うこざいます。ゴロゴロ野菜が美味しそう。

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

カロリー控えめが嬉しい♪春っぽく仕上げました(^-^)

えっこんぐ

初つくれぽうれしいです!お花のハム真似させてもらいます^^

きなこりん 2008年03月06日 21:27
こんばんニャ=^・_・^=
参考レシピ、ありがとうございます✿
私も実は具だくさんが好きなんですよ(*^艸^*)
とっても美味しそうですっ★栄養もたっぷり★
rikohs 2008年03月07日 10:34
コメントありがとうございます!
かぼちゃオンリーも美味しいですよね。
これからも色々参考にさせてもらいます。
たかにゃん2 2008年12月06日 08:51
rikohsさん、こんにちは♪
ツナとキャベツのサラダのつくれぽをいただき、ありがとうございました!
旦那さまがにんにくに反応なさったとか・・・!
自分がにんにくが大好きなもので、ついつい何にでも入れてしまうし、世間に比べて(?)量も多めみたいで、時々びっくりされてしまったりするので、どうかお好みで加減なさってくださいネ<(_ _)>
でも、あのつくれぽは、実はリピだったとか!うれしかったです、ありがとう!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(^_^)

ところで、このサラダもとってもおいしそうですね。
わが家は、あっさり派が多いので、こってりが好きなわたしとしては、このボリュウムもありそうなきれいな色のサラダにとっても魅力を感じます!

ただ、子供たち(と言っても、もう幼くはないのですが)がカボチャが苦手なんですよ~・・・。残念ながら。
でも、飼ってるわんこがかぼちゃ大好きなので、作ってわんこといただこうかしら?
ほんのり甘そうで、おいしいでしょうね!
rikohs 2008年12月06日 22:51
たかにゃん2さん、コメントありがとうございます^^。
にんにくは私も大好物で、平日でも構わず使うし朝からガーリックトースト食べるし、ラーメン屋に行けばスプーン山盛り入れてしまうほどです。
見た目マヨネーズ味の普通のサラダを想像してあのサラダを食べるとびっくりしますよね^^。
クックパッドはこういう予想外のレシピに出会えるから面白いです。
うちの実家でも犬を飼ってるんですが、確か犬って玉ねぎ食べちゃいけないんじゃなかったですっけ?
わんちゃんと食べるなら玉ねぎ抜きですかね~。
たかにゃん2 2008年12月08日 16:03
rikohsさん、またまたお邪魔します!

日記に来てくださり、ありがとうございました!
はい、お察し通り、わたしは生まれも育ちも大阪です。この年まで、一度も大阪を離れたことがないんですよ。

大阪で食べたいものって何でしょうか?やっぱりたこ焼き?
とっても気になります・・・(*^m^*)

M氏の件で、わたしの日記を読んでくださったとか、ありがとうございました。
結末まできちんとご報告しますので、またよかったら覗いてくださいネ。

そうなんです、犬には玉葱は禁物なんです。
チョコレートもダメだし、結構食べさせてはいけないものがあるんですね。
rikohs 2008年12月08日 19:02
たかにゃん2さん、こんにちは。
生粋の大阪人なんですね^^。
うちの旦那様は香川県生まれで大阪育ちですが、両親が尼崎の人なので中身はかなりの関西人です。

食べたい物ですが、たこ焼きならできれば甲賀流がいいのですが、電車で出かけないといけないので乳児連れでは難しいかも?
近所で食べられるものなら、横綱のらーめんですかね。
普通のラーメンですが、帰省した日の定番の食事になってるので是非行きたいと思ってます。
他には阪神百貨店のいか焼きとかミックスジュースとか御座候とか・・・(もちろんタイガースショップも^^)

なんて、すっかり関西に染まってしまった関東人です。

ちびごりす 2009年02月09日 20:59
rikohsちゃん♫♬
初めまして、こんばんは♡

今日はセロリの葉のふりかけのれぽ、ありがとうございました♡
とっても嬉しかったです♡
苦手なセロリ、美味しく食べることができたかな??
作ってもらえて感謝です✿

マイペースに活動していますが、これからもどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)♥
rikohs 2009年02月10日 21:31
ちびごりすさん。
コメントありがとうございます。

セロリはできれば食べたくない位にがてなんですが、
スープに入れて使いたかったので残りの消費にレシピを探して作りました。
クセがちょっと残りますが、多めのご飯と一緒に食べればなんとかいける感じです。
太ってしまいますが・・・。

こちらこそよろしくです。
真さん 2009年04月07日 16:16
rikohsさん はじめまして♪

菜の花の昆布茶和えのれぽありがとうございます。
昆布茶って万能ですよ~
お漬け物に入れたりも♪

これを機会によろしくお願いします!
rikohs 2009年04月08日 09:24
真さん、コメントありがとうございます。
私は昆布茶を主に使うのは私のレシピにもある白菜と豆腐のあっさり煮なんですが、薄味なのにイイ味が付くんですよね。
もっとバリエーション増やしたいとおもいます^^。