はくさい菜はニンニクと炒めて中華で食う!

はくさい菜はニンニクと炒めて中華で食う!
白菜菜という食材が生協の野菜ボックスで届きました。どうやって使うんだろう?と思いながら、えいやと中華風に炒めてみました。

材料

はくさい菜
4束
1本
鶏の煮汁(または鶏がらスープ)
30ml
小さじ1
胡椒
少々
大さじ1

1

はくさい菜の根の土を取るようにしてよく洗い、3cmくらいの長さで切る。根の方と葉の方は、分けて置いておく。

2

フライパンにごま油をひき、輪切りのニンニクと小さめに手でちぎった唐辛子を入れ、弱火で香りが立つまで炒める

3

香りが出てきたところで、はくさい菜の根の方を先に炒める。
火が軽く通ったところで葉の方も投入して少し炒める

4

塩、胡椒で味を整える。この後、入れる鶏の煮汁など水分の塩分具合によるが、スープに味がなければここでしっかり塩味をつける

5

鶏の煮汁、なければ、鶏がらスープなど、を加えて沸騰させる。

6

一旦火を止めて、水溶き片栗粉を流し入れる。流し入れたら、再度点火し、強火でとろみを出して完成

コツ・ポイント

ニンニクは焦がさぬよう弱火でじっくり香りを出すのがポイント。
菜っ葉は炒め過ぎないようにしてシャキシャキ感を残したい。
水溶き片栗粉は一旦火を止めて入れ、再度点火するとダマにならずに綺麗にとろみが出ます。
唐辛子は種が辛いのでお好みで。

このレシピの生い立ち

はくさい菜って、白菜じゃないんですよね?

チンゲン菜とか小松菜みたいな細長い菜っ葉なんです。私の近所のスーパーではあまり見かけませんが、食材配達の生協の野菜ボックスに入ってまして、どう食おうかと悩んだ挙句、こんな感じで料理してみました。
レシピID : 5242773 公開日 : 18/09/09 更新日 : 18/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/11

First tsukurepo mark
写真

はくさい菜若い白菜?みたいなので白菜で♪大蒜沢山シンプル旨旨♡

YUKIKI☆

白菜で笑!美味しくできて良かったです。ははくさい菜でも是非!